ホイール交換

シマノWH-R540(新品)をオークションで落札した。
既に廃番となっているが16本スポークが以前から好みであった。
F55に標準で組まれているヴェロマックス ヴィスタSLよりグレードは下かもしれないが
ルックス的には満足。SHIMANOのロゴデカールは安っぽいので剥がしてしまった。

早速走行してみるが、ヴィスタとの差はあまり感じない。
本来ヴェロマックス ヴィスタSLは硬い部類に入るホイールと聞いていたが乗り心地は悪くなかった。
反対にR540は乗り心地が柔らかいと聞いていたがそう柔らかいとも感じない。私が鈍いだけか?
重量もほぼ同等ゆえ、加速、巡航性能も大差なし。
ただし、横剛性では違いを明確に感じた点がある。低速でタイトコーナーを曲がったときに
前輪のリムがブレーキシューにわずかながら接触する。
高速で大きなRのコーナーでは接触はしないので問題は無さそう。(接触に気づかないだけかもしれないが)
後輪もダンシングなんかするとたわむのかもしれない。ま、そんなにパワーも無いので無問題としよう。


e0026777_2110434.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-09-20 21:17 | 自転車
<< 蓼科へ のんびり見沼代用水一周 >>