人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あか号を追え!

金曜日は久々の接待で深夜帰宅となった。日曜日は次女の試合観戦で走れないから
土曜日はなんとしても走りたい。・・・しかし目覚めれば9:00を回ってしまっている。
結局出発は10:30と出遅れてしまったがとりあえず荒川CRに乗る。
天気は最高。気分良く、桜堤を抜け吉見の運動公園まで突っ走る。
あか号を追え!_e0026777_23563859.jpg
あか号を追え!_e0026777_23565682.jpg

ちょうど12:00。昼食代わりのゼリーを流し込み少しだけお昼寝。ふと、あかさんは
どうしているかとメールを打つ。既に彼は利根川に向かっていた。おお、いまから追撃するか?
いや、まて、利根川~見沼代用水コースはまだここから80km以上はある。
平均時速20km/hでノンストップで走っても4時間か。
日の入りが早くなった今日この頃。明るく安全に走れるのは16:30頃までであろう。
既に12:30を回っているからぎりぎりか。よ~し、追撃開始!
まずは熊谷の荒川大橋までピッチを上げてペダルを回す。30分ほどで到着。13:00を
少々回っていた。ここからは一般道で妻沼を目指す。以前あかさんと逆方向から
通った道ではあるが、今ひとつ記憶に薄い。車通りも多く走りづらい道をひたすら漕ぐが、
自信が無い。途中コンビニでおにぎりを買い込み、道を確認。どうやら間違ってはいないようだ。

そのうち道は妻沼の街中に。見覚えのある聖天様の横をかすめて刀水橋に到着。
あか号を追え!_e0026777_082358.jpg

時刻は13:30。荒川大橋から13kmほどを30分で来た計算だ。
ここから7kmほど利根川CRを進めば利根大堰だ。利根川CRはガランとして
前にも後ろにもサイクリストの姿は無い。30km/hを維持しながら利根大堰に到着。
あか号を追え!_e0026777_0115263.jpg

ここから見沼代用水に沿って走る緑のヘルシーロードに折れる。腹が減ってきたので
右側の公園で小休止。おにぎりを頬張る。
あか号を追え!_e0026777_0158100.jpg

時刻は14:00を少し回ったところだが、のんびりはしていられない。再びペダルを踏み出し、
先を急ぐ。単調な道をいつもよりハイペースで進むが、このヘルシーロードは何本もの
道を横切るため、平均速度の維持が難しい。途中自販機で水分補給。本日は既に
1.5Lを飲み干している。日も少し低くなり始めた16:00にようやく東縁と西縁の分岐点である
立会橋に到着。やや向かい風が吹き始めている。
あか号を追え!_e0026777_0203756.jpg


ここから西縁で東大宮を抜け、やや迷いながらJRを越え、東武線も渡り、さいたま市に
入る。遠く大宮新都心のビル群を右手に見ながら西縁を南下し、与野駅付近で見沼代用水から
外れ、いつもの大原陸橋を一気に駆け上がる。心拍計がアラームを鳴らす。
ここまで来てしまえば帰ったも同然。日はまだ充分高い。
予定よりやや遅れたが16:45無事帰宅。いや~疲れた。
時間に追われて走るのはよろしくない。やっぱ早起きしなくっちゃね。
お、そういえばあかさんはどうしたかな?

走行距離 120.77km 走行時間 5:03:23 平均時速 23.8km/h
by motty110 | 2005-10-02 00:29 | 自転車
<< さわやかなり中学生! 牽引装備 >>