平日RUN

今日は休暇。本当は仲間と旅行に行くはずだったが、計画は流れ、しかし、
休暇申請はそのままだったから休んでしまう。
おまけにピーカン晴れ。昨夜ちょっと飲みすぎたけれど、ちゃんと早起きして
葛西臨海公園を目指す。朝の気温は15℃、半袖ジャージー、レーパン、ハンド&レッグウォーマーにウインドウブレーカーを着込みスタート。
しかし30分も走ると汗ばむくらい。ウインドウブレーカーをツールボトルにしまいこんでしまう。
さすがに平日。CRもがらがらだし、野球もサッカーもやっていない下流部は快適。
しかし、GOLF客はいっぱいいるんだな、これが。岩淵水門まで1時間弱。ここで休憩。
e0026777_177424.jpg


すこしはなれた草の上にとても仲の良い素敵なご夫婦が肩を並べて休憩中。
お二人でサイクリングのご様子。
e0026777_17114211.jpg


ここからは一気に葛西臨海公園を目指す。快晴無風でコンディションはGOOD!
e0026777_17114634.jpg

TDLをはるかに望む
e0026777_17125092.jpg


臨海公園内をうろうろしてベンチでちょっと昼寝などしていたら12時に大きな音のメロディが
流れ目覚める。昼食は今度こそ立石バーガーと決め、荒川CRを折り返す。
堀切橋を渡りお目当ての立石バーガーでトマトバーガーとオニオンバーガーを
仕入れCRに舞い戻りランチタイム。
e0026777_17592191.jpg

トマトバーガーはトマトの輪切りが乗っているだけでごく普通。
オニオンバーガーはたまねぎをアメ色になるまでよくソテーしたものが挟み込んであり
独特の甘みがあって美味い。
e0026777_17233830.jpg


さて、腹も一杯になってのんびりこぎ始めると前方になにやら・・・
凄い量の空き缶を背負って自転車が走っています。お仕事ですかな。
e0026777_1730340.jpg


帰りもCRは快適で15時前に無事帰宅。
ここのところ休日は雨だったりはっきりしない天気続きだったからすっかり憂さ晴らしができた。

ここで報告
1.チェーンルブ(ICE WAX)の耐久性
やはり、100kmくらいで少しチェーンのきしみ音が聞こえてきました。
この手のモノはフィニッシュラインにしてもペドロスにしても100kmが目安みたいですね。
でも、チェーンが黒くならないので、走行後のメンテナンスは楽チン。
パーツクリーナーで洗浄する必要が無く、ICE WAXを塗布してぼろタオルで拭くだけです。
e0026777_17401745.jpg


2.OGKのカーボンボトルゲージ付けました。
劇的に軽くなり最高速アップ!なんてわけないですが、見た目が今風で気分良し!(笑)
以前のジュラルミン製では振動音が不快でしたがカーボンはまったく問題なし。
e0026777_174162.jpg

耐久性はどうでしょうね。

3.ホイールの振れ取り成功!
帰宅後洗車&メンテをしていたらリアホイールが少し振れている。片側のブレーキシューに
接触するくらいだからこりゃまずい。無謀は承知なれど、16本スポークのR540に
おそるおそるニップルレンチを当てる。最初はどうも構造が解らず、逆に振れが大きくなって
しまったが、反対に締めこむと、あらラッキー!振れが取れた。自分で言うのもなんですが
けっこう上手くいきました。えへへへ・・・

さて、明日も晴れるらしいから上流部へ出撃!
[PR]
by motty110 | 2005-11-04 17:41 | 自転車
<< 晴天につき・・ CYCLE SHOW >>