偵察

今日は良い天気だが残雪で走れないだろうと朝寝を決め込む。
遅めの朝食後はコーヒーを片手にネットショップめぐり・・・物欲がむくむくと。
午後になってこのままじゃもったいない天気だからちょっとだけ偵察に出かける。
こういうときはフェンダー付のミニベロがいい。
路面も大半は乾いていたが、路地の日陰はツルツルに凍っていて恐ろしい。
フラットペダルだからなんとか転ばずに走れたが、何度か滑って怖い思いをした。
羽根倉橋からCRに入ると路面はドライ。周囲の芝の上も大半解けて芝が露出している。
e0026777_180429.jpg


土手にはソリ遊びの跡が一杯。子供達はさぞ楽しめたことだろう。
e0026777_1813226.jpg


この先は工事中なのでここで引き返し、秋ヶ瀬公園内を通ってさらに彩湖に足を向ける。
しかしもう3時を回って日が傾き始めている。そのまま大宮バイパスの田島交差点に出て
スズキアリーナで新型のエスクードなど見学。本当は10万キロも走ったかみさんの車が
4月で車検を迎えるので程度の良いJB23でも置いていないかと中古車を見たかったのだが
ジムニーはたったの1台だけ。おまけに売約済み。ま、のんびり探そう。

そろそろ風も冷たくなったのでそのまま帰路に着く。
雪解け道を走ってすっかりどろどろになったミニベロ号を洗車し、チェーンもコグも
パーツクリーナーでしっかり脱脂してロードバイク同様アイスワックスを塗布。
ブルックスの皮サドルにもミンクオイルを塗りこんでメンテ終了。
やっぱきれいにしてやると愛着も涌くもんですよね。
[PR]
by motty110 | 2006-01-22 18:11 | 自転車
<< 本日のランチ 雪 >>