寒気団

寒気団に覆われた関東平野は冬晴れだが猛烈に寒い。
ちょっと朝寝してしまい出発は10時過ぎ。とりあえず荒川CRを北上する。
案の定冷たい北風が吹きすさぶ中20km/hくらいでおっちらおっちらペダルを回す。
e0026777_16213423.jpg

さてどこにいこう。高萩の大勝軒か高坂のりこ坊あたりがターゲット。
入間大橋で逡巡するも高萩はやめてそのまま荒川CRを遡上。やがてヤジマ。
高坂に向かう寸前で思いついた。4駆仲間の3Kさんのblogに紹介されていた
鴻巣のラーメン屋に行って見ようと。
桜堤を抜けて吉見の管理センターに立ち寄るとおなじみのらんたさんと遭遇。
彼もまた高坂のhotdog狙いだったらしいが、私に付き合ってくれることになり
二人で糠田橋を渡り鴻巣へ。R17に突き当たる手前の長崎屋の対面にその店はあった。
麺屋なかむら 
e0026777_16183351.jpg


営業時間は11:30~15:30の僅か4時間。
冬季土日限定きりたんぽラーメン(5食限定)というのが3Kさんのお勧めだった。
ちょっと撮影に失敗して美味そうに見えないがこれとても美味しい。
e0026777_16211433.jpg

ご夫婦でとても丁寧に作られたラーメンは和風出汁にプリプリ感の強い中太麺。
ドンブリもちゃんと温めてあり、スープも熱々。これに比内鳥のチャーシュー風ローストと
姫竹、煮卵、きりたんぽに三つ葉が載る。980円とやや高めのお値段だが満足のいく1杯でありました。
食後の腹ごなしに再び荒川CRを遡上するも執拗な北風にめげ、水管橋でらんたさんと
お別れしてUターン。ここからは北風ブースター全開で45km/hで巡航。
車止めがやけに狭く感じて恐ろしい。入間大橋~上江橋間の直線ではコルナゴのライダーと
50km/オーバーで一気に駆け抜ける。チョー気持ちいい(笑)
15時少し前に無事帰着。
本日の走行距離81.5km 年間累計399.5km 2月81.5km 消費カロリー1543kcal
[PR]
by motty110 | 2006-02-04 16:40 | 自転車
<< LONGRUN おじ様ランチ >>