人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LONGRUN

昨日に引き続き今日も寒気団に覆われて寒い朝を迎える。
あかさんから見沼用水経由利根川のお誘いが携帯に着信。
そそくさと身支度を整え大宮公園に向かう。
あかさんと合流後見沼田んぼの真ん中をむちゃくちゃな北風を浴びながら利根川を目指す。
そういえば初めてあかさんと走ったときにもここで休憩したっけ。
TCRとF55だったが僅か数ヶ月でこの有様。お、恐ろしい(笑)
LONGRUN_e0026777_22511428.jpg


途中、ふと川面に目をやるとなんとでっかい白鳥が一匹。群れからはぐれてしまったのでしょう。
LONGRUN_e0026777_22513375.jpg

相変わらず単調で長いこの道で11時を回り、空腹と寒さで身体が思うようにならない。
もうすぐ利根川というところで、釣堀横にある飯屋で昼食にする。
LONGRUN_e0026777_22515661.jpg

タイツオヤジ二人が乗り込んだその店は、ドカジャンじいさん達の溜まり場だった。
釣堀で退屈したじいちゃん達が午前中から焼酎三昧。
私がオーダーしたのは鴨丼。いわゆる牛丼の鴨肉バージョン。
LONGRUN_e0026777_2252171.jpg


厨房のおばちゃまじきじきにテーブルにサーブしてくれて、「肉サービスしたよ。
味噌汁も中身サービス!」とやけに恩着せがましいが、きっとじいちゃんばかりの
ところに若くていい男が訪れたからサービスしてくれたのだろう(笑)

食後行田サイクルセンターに立ち寄りコーヒーブレイク。

LONGRUN_e0026777_22531161.jpg

さてこの風の中熊谷までたどり着けるのであろうか・・・
とりあえず土手に上るがまぁなんとか・・・いや、あまかった。
ヒイコラ漕ぐが10km/hを割り込む有様。それでもなんとか刀水橋までの11kmを
漕ぎきり熊谷を目指す。ここからは追い風で35km/hで巡航。
あっというまに荒川大橋に到着。荒川CRを一路南下する。
極めて順調に走っていたが、吉見管理センター手前で「バチーン!」と大きな異音発生。
何か跳ね飛ばしたかと思えばスポーク切れ!
リヤホイールがかなり振れてしまった。やむなくブレーキアーチを開放し、
接触しない状態で吉見の管理センターまでたどり着く。
LONGRUN_e0026777_22592027.jpg


ここであかさんのおなじみのサイクルショップ「サイクルファクトリーアライ」に電話を
してくれて、ありがたいことに即日修理ができると言う。
普通なら部品を取り寄せて振れ取り調整で1週間は覚悟するところだ。
幸いキシリSLは走行可能の状態なので追い風に乗り順調に上福岡に到着。
さっそく手際よく手当てをしてもらい復調。いやー助かりました。
技術力もありとても感じの良いお店で気に入りました。
サイクルファクトリーアライの皆さん、あかさん、お世話になりました!
さて、既に16;30を過ぎ家路を急ぐ。ここから我が家までは10Km少々。
あかさんとお別れし、灯火を点してピッチを上げる。
治水橋には出ずに斜めにショートカットして羽根倉橋を目指す。
羽根倉橋から見た赤富士がとても美しい。
LONGRUN_e0026777_22535323.jpg

17:20無事帰宅。
いやーアクシデントはありましたがその日のうちにリペアできてラッキーでした。

本日の走行距離129km 年間累計528.5km 2月210.5km 消費カロリー 2402kcal
by motty110 | 2006-02-05 22:41 | 自転車
<< これなぁ~んだ?(^^) 寒気団 >>