グリーンライン

本日は久々にソロツーリング。
8時少し前に我が家を出発。よい天気だが冷たい北よりの風の中、荒川CRを北上する。
入間大橋を過ぎ、樋詰橋を過ぎて一般道に下りる。これはいつもよっちさんに
連れて行ってもらっているコース。川島を抜け、坂戸に。
ここでいつも皆で休憩するミニストップで休憩。今日はフロントバッグを付けて来たので
補給食を買い込む。

ここからはよっちスペシャルルートで田んぼの真ん中を突っ走る。
坂戸自転車道に上がりまた一般道。おぼろげな記憶ながら間違ってはいないようだ。
関越自動車道をくぐり満州餃子を目印に左折。しばらくして県道39号を右折して
突き進むと東毛呂駅だ。3Kさんのお宅を横目で見ながらさらに直進。
滝ノ入り集会場に到着。

時間は10時。2時間少々でここまで来れた。
さぁ、お待ちかねの滝ノ入り線に向かう。いつも写真を撮る看板の手前には
大きな桜の木が満開。

お山の桜は今が見頃のようです。沢のせせらぎと鶯の鳴き声が心地よい。
ここはもう4回目なので気楽に走れる。と、前方にローディーが二人休憩中。
「こんちわー」と声をかけて通過。するとうしろから「ひゃくさん?」と声がかかる?
振り返れば、なんとケンさんでありました。お友達と二人でいらしていたようです。
ご挨拶しただけで私は先に進みます。ピークまではあっという間に到着。
ここも桜が見事でした。

滝ノ入り線を下まで降りて左折。笹郷線に向かいます。

途中黒山三滝に立ち寄るも階段になったところで折り返し。

初めての笹郷線をひたすら上るがどこがピークか見当がつかない。
勾配のきついところでは心拍計がアラームを鳴らすが、不思議と脚は回る。
もちろんファイナルローまで使い切っているけれど音を上げずに進む。
そうしてようやくピークへ。
ここはよっちさん達と白石TTの帰りに通った権現堂線との交差。

よっちさんが作ってくれた地図を広げどちらに進むか思案。
と、タイツ姿でバックパックを背負いクロスカントリーランナーのような女性が
走り抜けていく。いろいろな楽しみ方があるんですね、お山って。
結局、右折して顔振り峠を通ってグリーンラインを目指す。
顔振峠から見えるお山の桜。

ううう・・前回とは逆周りであるが、上り区間が多くきつい。
下りにかかる手前で一旦補給。そろそろ12時。昼食はどうしよう。
とりあえずエネルギージェルとロールパンを頬ばる。天気は良いが気温は低く
汗もかかない。関八州展望台、飯盛峠、刈場坂峠を過ぎ、大野峠に到着。

ここから白石峠まで一気に下る。と思ったら少し上りもありました。

白石峠は盛況で何人もの峠アタッカーがいました。
休憩もそこそこに都幾川方面に下る。先日死ぬ思いで35分かけて上った道も
あっという間に下りきる。この道も桜が見事でありました。

ここからは一路我が家を目指します。
都幾川村役場、明覚駅、豆腐工房、を過ぎ、途中のラーメン屋でようやくランチ。
既に14時を回っているが、もうここからは2時間少々で帰り着くであろう。
月田橋を渡ってまたまたよっちスペシャルルート。再び沈下橋を渡って川島町へ。
天気予報通り東からの風が真っ向から吹き付ける。
ようやく荒川CRに流入し、16:30無事帰宅いたしました。

本日がシェイクダウンだったスペシャのサドル toupeはなかなか良い感じでありました。
薄い分、ポストを10mm近く出せたのが嬉しい(笑)

本日の走行距離 141.4km 4月計 390.4km  年間累計 2,233.8km
本日の消費カロリー3,847kcl
by motty110 | 2006-04-15 20:50 | 自転車