GWツアー

5月3日朝7:00
あかさん、DEEさんと新潟に向けて出発。
荒川CRを快調に進む。
入間大橋を過ぎたところでハセキョンさんと遭遇。
kumaさん達と名栗ツアーに参加のご様子。
そこから1kmも進まぬうちに、ロードバイクで初パンク。
私にパンクは無縁と思っていたのに・・orz
3本持ってきたチューブ&Co2の1本を早速消費。
その後は順調に荒川CRを進み、熊谷からR17で北上する。
e0026777_2120402.jpg





吉見運動公園管理事務所で記念撮影(笑)
e0026777_21252953.jpg

R17はGWとあって車も多い。ようやく高崎に到着。
e0026777_21264082.jpg

高崎でGGCなる美味そうなステーキハウスに飛び込みランチタイム。
お勧めのGGCハンバーグを注文。
e0026777_21174519.jpg

なかなかのボリューム&お味で、お店の雰囲気も良かったなぁ。
食後はR17をショートカットして渋川へ向かう。
この辺りから頭に雪をいただいた山々が目前に見える。
おっと、今度はDEEさんがパンク。どうやら初パンクらしくパンク修理の手元がおぼつかない。
e0026777_2131199.jpg

見かねたあかさんがHELPの図。
e0026777_21313063.jpg

上り基調のR17から沼田市街に右折。
ここから沼田市街までけっこうな上りで息が切れる。街中で宿を探すが見当たらず
交番へ。おまーりさんのやる気のない「駅のほうに行けばありますよ」の言葉を受け駅へ。
e0026777_2144387.jpg

駅に設置された検索端末でサーチ。運良く駅前の旅館に空きがありチェックイン。
e0026777_21433671.jpg

ミニマム装備の私は旅館の浴衣をはおり、近所の朝鮮飯店で晩飯。
9時には宿に戻り爆睡。
翌朝6:00に起床。駅前の土産やでおにぎり弁当が朝食。
R17で新潟に向かうが、月夜野から猿ヶ京へ向かう道は上りっぱなしでしんどい。
途中赤谷湖に立ち寄る。
e0026777_2148844.jpg

そして、いよいよ三国峠にアプローチ。流石に雪国。桜が満開だ。
e0026777_21465722.jpg

三国峠までは55のカーブ。しかし、斜度はたいしたことがなくさほどゼイゼイ言わずに
三国トンネル入り口に到着。
e0026777_21511856.jpg

3人揃ったところで全員ライトオン、いざ、トンネルへ。と、いとも簡単に通過。
あれ?こんなもんだったかなぁ・・・以前車で走った時には難所だと感じていたのに。
あっというまに新潟県。
e0026777_21535984.jpg

苗場スキー場などをバックに記念撮影。
e0026777_2158372.jpg

調子に乗って下っていたら、またもやトンネルが・・・そう、以前車で走ったときに
難所だと思ったトンネルはこちらでした。
路面はチェーンで削り取られガタガタ。おまけに照明もなく、片側1車線。
身を縮めて何とか通過。
下りきったところは新潟県湯沢町の某コンビニで休憩。
e0026777_220989.jpg

ランドナーに乗る青年と少しだけ挨拶&コミュニケーション。
都内から実家まで自走らしく、夕べは我々と同じく沼田泊だったそうな。
なんか雰囲気のいい子だったなぁ。
ここでDEEさんは奥方の帰還命令を受け、湯沢駅へ。
e0026777_1012557.jpg

e0026777_1015427.jpg

残ったあかさんと私はさらに西へ向かう。
右手には八海山をはじめとした上越三山がくっきりと。
e0026777_2216547.jpg

R17は追い風でまさに順風満帆。あっというまに浦佐駅付近まで走り抜ける。
昼飯はR17沿いにある食堂へ。可もなく不可もない昼食を済まし
浦佐駅へ到着。いつもの角栄さんの銅像に異変が・・
なんと銅像の真上にポーチが設置され、雨や直射日光を防ぐご様子に苦笑して駅へ。
e0026777_22131664.jpg

久々の輪行で、手間取りながらもバッグに収めチケットを手配。なぜかあかさんが
パンク修理を始めた。う~む。平等なんだなぁ世の中は。(笑)
14:44発とき号の自由席に乗り込むとデッキには先客が。
輪行袋を持った青年に軽く挨拶。彼が「お久しぶりです」と私にのたまう。???
あらま、よく見りゃむねさんじゃありませんか。まぁ奇遇ですね。
ご実家に帰省されていたそうです。
その後は湯沢で谷川に乗り換え余裕で座って大宮でむねさんとお別れ。
大宮から自走で無事17:00に帰宅いたしました。
いやー、新幹線速すぎ!自走で一泊二日で行った距離を2時間で帰れるんですね。
まぁいいか!(^^;

このツーリングでの走行距離 231km 5月計 241km  年間累計3,013km


ロードバイクに乗って丸1年で6000kmを走破。今年はハイペースで1~4月で3000km
乗れてます。さて年末までどのくらい乗れるでしょうか。
[PR]
by motty110 | 2006-05-04 22:28 | 自転車
<< 林道仲間 沼田 >>