人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルジテツー!

二日間に渡るシミュレーションを終え、且つ、必要な準備も整えて本日初ジテツーを敢行!

5時にセットした目覚ましに起こされる。すでに日差しがまぶしい。
予報どおりの好天ににんまり。
いつもよりトースト1枚多い朝食を済ませ身支度を整える。
半そでポロシャツに化繊のロングパンツ。シューズはMTB用。
自転車に跨るが、グローブとアイウエアを忘れた(笑)
慌てて部屋に戻る。6:08予定より8分遅れで出発。
それでも普段より30分ほど早めに家を出たことになる。
リアルジテツー!_e0026777_22221115.jpg






走り出してすぐにロングパンツをはいてきた事に後悔。。暑いし腿にまとわりつき不快だ。
次回はロングパンツをバックパックに詰めてレーパンで出撃しよう。
リアルジテツー!_e0026777_22225264.jpg

ルートは秋ヶ瀬公園から荒川CRを南下する予定。
我が家から秋ヶ瀬公園まではほんの3kmほど。早朝の公園は気持ちがいい。
リアルジテツー!_e0026777_222435.jpg

公園内を突っ切り予定通り秋ヶ瀬橋を右岸に渡り、荒川CRに流入。
リアルジテツー!_e0026777_22243178.jpg

朝練中のローディ数台とすれ違うが、予想より閑散としているCRを進み外環自動車道を
潜り抜ける。
前方にはジテツーと思われるMTBがTシャツ、短パン姿で気持ち良さそうに走っている。
リアルジテツー!_e0026777_2223365.jpg

風も無く快調に戸田橋に到着。ここでCRを外れてR17に入る。アプローチに少し迷ってようやくR17に。
ここまで我が家から10km少々。もう3分の1近く来たのか?なんかあっけない。
R17の交通量は多く、路駐車両だらけで走り辛い。今日から道路交通法改正で
違法駐車には厳しくなると思っていたけど変化無し。。。
巣鴨駅、刺抜き地蔵を過ぎて白山通りを進む。やがて東京ドームを過ぎ水道橋だ。
前方にはジテツーの女性ローディがいいペースで走っている。Tシャツ、ジーンズ姿で
軽快に飛ばす。ハンドサインも手馴れた感じで見ていて気持ちいい。
でもジーンズってこぎ辛くないのか?余計なお世話か(笑)
神保町交差点を通過、次の一ツ橋を左折して本郷通りを右折。このまま日比谷通りとなる。
大手門、二重橋、馬場先門を通過。帝国ホテルを過ぎ、もう内幸町。
リアルジテツー!_e0026777_22263656.jpg

リアルジテツー!_e0026777_22265743.jpg

西新橋交差点を左折するとじきJR新橋駅。中央通りを一旦横切って2段右折。
新幹線のガード手前を左に折れると日テレビルに突き当たり右折しゴールの駐輪場。
走行距離35.4km 到着時刻 7:48 1時間40分かかったことになる。
リアルジテツー!_e0026777_22272280.jpg

リアルジテツー!_e0026777_22273987.jpg


自転車をくくりつけ、ヘルメットを取ってオフィスに向かう。MTBシューズだけれど、
僅かにクリートが地下道のタイルに当たる音がする。

いつもどおりエスカレーターを上がりセキュリティゲートを抜けてエレベーターに。
じっとしているとどっと汗が噴出して不快。ロッカールームでポロシャツを脱ぎ捨てると
背中は汗でぐっしょり。いくら通風性の考慮されたスーパーバイクでも背負えば汗をかく。
ドレスシャツに着替えるがネクタイをする気になれない。トイレで洗顔し、ヘアを整える(笑)
そしてオフィスに。想像通りコーヒーがやけに美味かった。

=====================================
18:45
とりあえず今日の仕事は終わりにしてロッカールームに引き上げる。
スーツを着替えそそくさとエレベーターホールに。シミュレーションでは
エレベーターが混み合っているはずだったが、問題なく乗り込む。
でも、元部下と居合わせる。ファッションがカジュアルなだけなので軽い会釈を
交わすのみ(笑)
急ぎ足で自転車置き場へ。ちょっと心配していたが厳重にパイプに括られたまま
無事であった。。。
ナイトランに備え、ヘッドライト&テイルライトを取り付けていざ帰路に。
19:00ちょうどに新橋をスタートする。
ルートは朝来た道を逆に辿るつもり。しかし、夜間走行はやはり気を使う。
日比谷通りもやけに車が多く、神経を使う。
大手町で信号待ちのワンショット。
リアルジテツー!_e0026777_22394953.jpg

水道橋近辺ではタクシーのマナーの悪さに閉口。
思わず罵声を上げてしまう。ウインカーは出さずに路肩に止まるは、後方を確認もせずに
走り出すわで、本当にマナーが悪い。
あっというまに戸田橋に到着。朝来たCRは真っ暗でこれまた危なそう。
車も怖いが別の意味で夜のCRは怖い(笑)
戸田橋を渡り埼玉県に。ここまでちょうど1時間。ひたすらR17を北上する。
さいたま市役所を過ぎて左に折れると我が家はもうすぐだ。
20:30ちょうどに無事帰宅。朝より10分ほど早い。
距離もR17でくると5kmほど短い。

本日の走行距離65.7km アベレージ25km/h 6月計65.7km 年間累計 3,395.7km

いやいや、平日トレーニングと快適通勤の一石二鳥大成功。
明日も行くぜい!

と、言うわけで今夜はビール500ml×2+αなのでした。
by motty110 | 2006-06-01 22:53 | 自転車
<< ジテツー2日目 ジテツー! >>