またしても平日出撃

昨日はちょっと用もあって年休。しかし朝は雨のぱらつく空模様。
しょうがないから朝から用事を済ませて午後は自転車弄りでもゆっくり・・

と、女房殿から午後は来客があるゆえ是非出かけて欲しい旨言い渡される(笑)
で、所要を済ませて午後は自転車で出撃ということに。
13:00FELTで出発。雲は多目ながら雨は降っておらず気温もそう高くない。
どうやら夕方まで天気はもちそうだ。
荒川CRを例によって下流に向かう。平日の下流は人がいないので走りやすいし、
風向きもよい。

快調に進み、一気に葛西臨海公園まで。薄日も射して海風が心地よい。
e0026777_2292965.jpg





毎度の観覧車ショット。
e0026777_2295584.jpg


流石にこの季節水分消費が激しい。往路で既にダブルボトルを飲みきり、
駅前のロッテリアでコーラとハンバーガーを補給。自販機でボトルに水を充填して
折り返す。帰路は追い風となり35km/hでの巡航だ。

17:30帰宅。どうやら女房殿のお客様は引き上げた様子で帰還が許可された(笑)
プロテイン補給、洗車を終え浴室に飛び込む。
エアコンを効かせた部屋でビールを「補給」生き返ります。

晩飯までまだ間があるので、懸案だった3RENSHO号のホイールをメンテする。
まずは清掃。流石に古いものなのでスポークにも錆が少し出ている。
ハブを開けて見るとグリスが少なめ。ベアリングを穿り出してハブもクリーニング。
ベアリングやハブの当たり面には傷も無くコンディションは悪くない。
きれいにしたベアリングを並べてグリスをたっぷり充填。
玉当り出しは微妙だがまぁ上手くいったみたい。滑らかに回ります(ホントか?)
チューブラータイヤはほぼ新品だし、タイヤ&ホイールはこれで万全。
フレーム塗装も間もなく上がるらしいので組み立てが楽しみだ。

本日の走行距離 93.3km 7月計 217.5km 年間累計4,326.6km
[PR]
by motty110 | 2006-07-13 22:12 | 自転車
<< 東秩父東屋キャンプ 駒形どぜう&まるます屋 >>