見沼代用水をまったりと

午前11時。
FELT号にまたがり、いつもと反対に東を目指して漕ぎ出す。
今日はスタート時間も遅く天気もはっきりしないので遠出はせず見沼代用水を
西縁~東縁~西縁とぐるっと周ることにする。
大原陸橋を渡り与野駅前を右折。産業道路を突っきって浦和西高校の先から
見沼代用水西縁に入り南へ向かう。
この道は木が沢山あって盛夏でも涼しげで良い。
e0026777_1937516.jpg





用水沿いにのんびりペダルを回す。女体神社で小休止。
e0026777_19383331.jpg

e0026777_1938598.jpg

用水路沿いに走れば間違いないのであるが、途中ダートになったり道が途切れたり
するので、迂回をする必要がありいつもながら道を覚えきれない。
まぁ、用水路はすぐに見つかりますから。
気が付けばもう東縁に合流。
史跡 通船堀 東縁第一の関
e0026777_19432131.jpg

昔米などを江戸から船で遡上し、ここ通船堀では傾斜のある川を3つの堰に分けて
水位を上げてから次の堰に船を上げるという仕組み。・・・らしい。
e0026777_1951130.jpg


東縁を今度は北へ向かう。この道沿いには沢山の公園があり家族連れで賑わっている。
この道は何度も通っているのだがどういうわけか大和田付近で迷子(笑)
うろうろしてようやく用水路を発見。R16をくぐりJRの線路を渡るとまた
西縁との合流点。西縁に入ってしばらくすると東大宮駅だ。
時間は13:30昼食にする。本日のランチは「大雅」の餃子。
e0026777_1959791.jpg

でっかい餃子が10個にご飯、スープ、キムチが付いて650円也。
e0026777_2003285.jpg

思えば初めてここの餃子を食べたのは30年も前。当時は店も小さくて餃子しか
無いお店だったが、とっても美味しくて良く通ったものだ。
今日食べた餃子は前の大雅の餃子とは全然違っていた。なんかこう・・
普通の餃子に成り下がっちまったような気がする。
まぁ時代は移り変わるんだよねぇ。。
腹も膨れてもうここからはちんたらと西縁をすすみ、ワニガメさんの家の前を
通って帰宅いたしました。

本日の走行距離 53.8km 7月計 472.2km 年間累計 4,580.3km
[PR]
by motty110 | 2006-07-23 20:13 | 自転車
<< 奥武蔵グリーンライン ブラジル再訪 >>