若洲海浜公園

本日はF55で下流に出撃。目指すは若洲海浜公園。
どんよりした空だが涼しくてよい。快調にペダルを回し、岩淵水門到着。
コンクリートのグレイと赤い水門のコントラストがきれいです。
e0026777_21143668.jpg




土曜日だというのに人影が少なく走りやすい。
荒川ロックゲート到着。
e0026777_2116131.jpg


清洲大橋を渡り葛西臨海公園へ。
e0026777_2116478.jpg

葛西臨海公園から臨海橋で湾岸道路を渡り湾岸道路に沿って荒川河口橋で夢の島に渡る。
e0026777_21203171.jpg

夢の島から再び湾岸道路をくぐれば若洲海浜公園へのアプローチ。
対岸に葛西臨海公園やディズニーランドが見える。
e0026777_2121867.jpg

若洲海浜公園内の遊歩道。自転車用道路も平行して走っている。
e0026777_2123752.jpg

岸辺には釣りを楽しむ人がちらほら居る程度で静かなもの。
東京へリポートから轟音を立ててヘリが頭の上を飛び立つのは迫力。
e0026777_2125817.jpg

ここまで我が家から約50kmなので折り返し地点にはちょうど良い。
11時を回り帰路につく。再び荒川河口橋を渡り、葛西臨海公園を抜けて、
清洲橋でまたまた荒川をまたいでCRに戻る。
腹も減ったので堀切でハルビン餃子をと思い、CRを外れたが大外れ(笑)
お休みでした。2ndチョイスはこれ。
e0026777_2130530.jpg

好物はオニオンバーガー。ご主人がその場で焼いてくれました。
既に腹ペコだったので焼き立てを一つ頬張り、もう一つはバックポケットに押し込んで
CRに戻ってからゆっくりと頂きました。
e0026777_21492019.jpg

補給を終えCRを一気に北上すると岩淵水門のところで見慣れぬテントがあり、
手を振っている。何かと思えばアンケートの依頼。
岩淵水門には年間何回来るかとか、交通手段は何?とか、あれば良いと思う施設は?とか
簡単なアンケートに答えたら冷たいペットボトルのお水をくれました。
のんびりしていたらにパラパラと雨が・・・orz
ペースをあげるも朝霞水門の辺りで本降りになってきた。
行く手には真っ黒な雲。おまけに稲光まで・・・
こりゃやばい!と、見ればゴルフ場の避雷小屋があるじゃないの。
すかさず避難して雷をやり過ごすことにした。
e0026777_21401488.jpg

ピカピカ、ドカドカ30分。いやー怖いなぁ。
ようやく雷雲が通り過ぎ雨も小雨になったところで出発。
そこからは30分ほどで我が家に帰り着きました。

本日の走行距離105.6km 8月計 382.3km 年間累計 5,097.6km
[PR]
by motty110 | 2006-08-12 21:45 | 自転車
<< 3RENSHOプチドレスアップ LOOK KG555 07モデル目撃 >>