日光輪行ツアー いろは坂・金精峠・椎坂峠

日光から沼田へと駆け抜けてまいりました。
いや~爽やかなお山ツーリング最高です!
e0026777_1144974.jpg




朝7時大宮駅東武鉄道改札前で待ち合わせ。
すでにワニガメさんが自転車をばらしていた。
私はと言うと明け方の雨でウエット路面で自転車が汚れるのを嫌い、
かみさんに車で送ってもらった(笑)
間もなくあかさんも現れて東武野田線に乗り込む。
e0026777_23214864.jpg

春日部で日光線に乗り換える。車内は山歩きに向かう高齢の方々で一杯。
流行ってますな、中高年の山歩き。中高年の山自転車も(爆)
東武動物公園駅でらんたさんと無事合流。車窓から見る景色は雨模様・・orz
しかし我々の向かう北の空は明るい・・気がする。
9:15東武日光駅到着。
e0026777_23221121.jpg

ワニガメさんが昨夜寝ずに組んだニューマシーン。お洒落です。
なんと'07カンパが組みつけてあります。
e0026777_23343880.jpg

こちらはあかさんののんびりロード。キャラダイスのバッグが旅を感じさせます。
e0026777_23223592.jpg

私のセカンドバイクFELT F55 輪行で活躍します。今回はホイールを標準の
EASTON VISTAに変更。フロントバッグ装着です。
e0026777_23225849.jpg

こちらはらんたさんのRFX
e0026777_23231735.jpg

さてこれから坂三昧の始まりです。まずは腹ごしらえと側にあったがストへ。
e0026777_2323315.jpg


しっかり食べていよいよいろは坂に向かいます。
日光駅が標高550mほどでしたが街中もずっとだらだら登りが続きます。
そして、やってきましたいろは坂。(第2いろは坂)
小学校の修学旅行以来かもしれません(笑)
e0026777_2323465.jpg

まずはいろはの「い」
e0026777_2324310.jpg

想像していたより勾配は緩く定峰峠並でしょうか?黙々とペダルを回します。
休日とあって車も多く神経を使いますが、2車線道路なのでまだましです。
それにしても大型バスの排気ガスはひどい。最近あまり見かけないほどの
黒鉛撒き散らし振り。東○鉄道ってでっかい看板背負って・・いかがなものですかね?
標高1,173m付近の休憩所で一休み。
e0026777_23242630.jpg

e0026777_23244159.jpg

次は明智平付近の休憩所1,274m。濃霧で景色なんか見えません。
そういえばこの日の夕方ワンボックスカーがガードレールを突き破って転落、
ドライバーが亡くなったそうです。(合掌)
この先トンネルを抜けると下りです。
e0026777_2325590.jpg

下りはあっという間で拍子抜け。
華厳の滝から中禅寺湖へ。
e0026777_23253920.jpg
e0026777_23255984.jpg
e0026777_23261924.jpg

湖畔を走ると日も出て爽やかな風に生き返る思い。
菖蒲ヶ浜を過ぎ龍頭の滝へ
e0026777_23264542.jpg
e0026777_2327665.jpg
e0026777_23273189.jpg

そしてこの日一番感動的だった戦場ヶ原。景色が開けたとたん皆思わず声が出ました。
「うをー!いいなぁ!」って(笑)
e0026777_23274915.jpg
e0026777_2328214.jpg

戦場ヶ原の休憩所で昼食。観光地の食堂ですからネタになるまでも無く(笑)
e0026777_23282562.jpg

次は湯の湖。ここから金精道路です。いろは坂よりきついらしい(汗)
e0026777_23284625.jpg
e0026777_2329224.jpg

e0026777_23292088.jpg

金精道路は道路幅も広く直線部分が多いせいか勾配は緩く見えますがなかなかどうして。
しんどい坂が続きます。日差しも照りつけて来てギブアップ。思わず日陰で
休憩してしまいました。
e0026777_23293968.jpg

e0026777_2330096.jpg

さらにペダルを回してようやく金精トンネル。ここを抜けると群馬県。標高1,880m
e0026777_23302256.jpg

ここからの下りがすばらしい!車も少なく路面状態もいいのでガンガン飛ばします。
片品のとうもろこし街道までの20km以上ずっと下りで気持ちいい!
とうもろこし休憩。
e0026777_23303579.jpg


沼田までも下り基調なのですが一箇所、椎坂峠が曲者です。いろは坂や金精峠のような
身構える挑戦意欲もなくなった後にふと現れる上りにはめげます。
ひいこら言ってようやく頂上の休憩所でゴマソフトクリームのご褒美。

e0026777_23305091.jpg

と、横をあかさんがノンストップで通過?あれ、我々に気づかずに下っていってしまった。
慌てて残りのソフトクリームを口に押し込み追走。これまた気持ちのいい下り坂で
ガンガン踏める。しかしあかさんの姿は無い。
R120道の駅白沢の入り口で電話が繋がる。携帯ってべんりですな。
先行していたあかさんに2kmほど戻ってもらい、道の駅白沢の望郷の湯に浸かる。
坂三昧でパンパンになった脚が癒されるのを実感。と、露天風呂の横に我々と
同じような日焼けをした青年が入ってきた。きっと自転車乗りに違いない。
着替えを済ませると先ほどの青年もやはりジャージ&レーパン姿でした(笑)
さぁ腹も減ったので沼田で晩飯。焼肉でたんぱく質をしっかり補給。
もう後は電車で帰るだけですからビールも美味しくいただきます。
e0026777_23311342.jpg

沼田駅前。まだ20時前というのにこの静けさ。GWに来たときもそうでした。
高崎行きは20:10発。え、最終1本前?お・・・危なかった(笑)
e0026777_23315535.jpg

沼田から高崎まで約45分ここで湘南新宿ライナーに乗り換えて大宮へ向かいます。
万が一眠りこけると国府津まで・・ああ、湘南の夜は更けて(爆)
e0026777_2332824.jpg

らんたさんとは途中熊谷でお別れして、大宮到着は22:30頃でしたか。
東口に向かうワニガメさんと改札でお別れ。え?明日は白石TTだって?信じられん(@@;
あかさんとふたり西口で自転車を組み上げてここでさようなら。
23:00少し前に無事帰宅いたしました。
いやー、輪行ツアーは楽しいや。一気に行動範囲が広がるし、この時期涼しい
高原を走りまくって温泉&ビール(笑)
おまけに費用も安い!なんたって大宮~日光まで¥1,160ですぞ。
帰りのJRも沼田~大宮で¥1,890。こりゃえーわ。ちょっと癖になるツアーでした。

走行距離102km  8月計 762km 年間累計 5,533.3km
[PR]
by motty110 | 2006-08-26 23:32 | 自転車
<< 回復RUN ひまわり >>