リピーター

昨日2日(土)は、またまた日光へ行ってきました。
e0026777_952244.jpg





金曜夜ほろ酔い気分で帰宅。ふと携帯にお誘いメールが。
こりゃ大変。目覚ましをセットしてすぐに就寝(笑)
翌朝爽やか?に目覚め大宮駅を目指す。そう、先週とまったく同じ
東武野田線で日光へ輪行サイクリングだ。
早朝ゆえ我が家から大宮駅まで自走で15分。早速自転車を分解して
輪行袋に詰め込む。毎週やっているとすっかり手馴れて早い早い(笑)
荷物も必要且つ最小。先週からつけたままのフロントバッグに充分収まる。
本日のメンバーが集合。
先週に引き続き、あかさん、赤いワニガメさん、さんそれに今週は3Kさんも。
e0026777_9593492.jpg

例によって途中駅でらんたさんも合流して本日は5名で日光に到着。
e0026777_1003421.jpg

今週はどういうわけか自転車乗りが一杯いて日光駅前は自転車組み立てラッシュ。
お、もしかすると日光輪行サイクリングブームに火をつけちまったかな?(笑)
先週と同じく近くのガストで補給して日光駅前の坂道を登り始める。
今日はR120からR122に折れて細尾峠を越えて足尾、桐生を抜ける予定。
R122の日足トンネルを迂回して細尾峠の旧道を進むが車通りはほとんど無いし、
斜度も緩く、皆でおしゃべりをしながらのんびりと走る。うむ快適、快適。
その代わり落ち葉と苔には要注意。
路面もところどころ荒れているので下りはとくに慎重に。
e0026777_1084384.jpg

e0026777_1099100.jpg

ピーク手前は少しだけ斜度が増したが楽々到着。
e0026777_10104443.jpg

標高は思いがけず1230mもある。そんなに登った気はしないけど。
気温も低く汗で濡れたウエアがたちまち冷たくなり下りではウインドブレーカーを着込む始末。
コーナーを落ち葉や枯れ枝、苔に注意しながら下り、R122の新道に合流。
e0026777_1014449.jpg

e0026777_10161899.jpg

ここからは下り基調で一路足尾を目指す。
e0026777_10173433.jpg

足尾銅山を右に見て下り草木湖へ到着。
e0026777_10214498.jpg

草木橋
e0026777_10215860.jpg

時間も13時近くなので昼食にする。この橋の入り口付近にあった古民家風のお店。
e0026777_10241684.jpg

先週のランチは外したけど、今週は当たり!(笑)
お味もボリュームも満点でした。雉焼定食也。
e0026777_10254476.jpg


草木ダムで小休止。
e0026777_10271714.jpg

さて、ここからはもう帰るだけ。下り基調に変わりがないが、時折現れる上り坂で
アタックごっこ!おりゃー!とダンシングで仕掛けるものの思ったより登りが長く
たちまち失速。いやーいっぺんで足に来ちゃいました(笑)
その後も「らんたアタック」や「ワニガメアタック」が頻発し下り基調なのに足は
乳酸溜まりまくり(笑)
おかげで桐生まではあっという間でした。帰路は熊谷から輪行で帰ることにする。
3Kさんはもうひと踏ん張り自宅まで自走されるので、熊谷でお別れ。
地元のらんたさんは入浴して帰る我々3人を風呂まで案内してくれてお別れ。
ワニガメさん、あかさんと3人、のんびりと温泉に浸かり旅の疲れを癒します。
19時前に熊谷からまたしても湘南ライナー国府津行きで出発し大宮に到着。
ここで解散となり20時前には無事帰宅致しました。
いやいやすっかり日光輪行リピーターになってしまいました。
まだまだ周れるところがあるし、こりゃしばらく嵌りそうです(笑)

本日の走行距離 125.5km 9月計 125.5km 年間累計 5,700km
[PR]
by motty110 | 2006-09-03 10:40 | 自転車
<< DNS 回復RUN >>