碓氷峠

本日は6時前に目が覚めた。天気も良いしどこに行こう。
そうだ、3Kさんのエントリーで行ってみたくなった碓氷峠に行こう。
7:15我が家を大宮駅に向けてスタート。相棒は輪行用FELT F55改だ。
大宮駅西口でチャリを輪行袋に詰め込み、8:04発高崎行き列車に乗り込む。
9:25高崎駅に到着。
e0026777_2154531.jpg




群馬銀行のATMの側で自転車を組み立てていると警備員さん?らしき人が
箒と塵取りを持って私を至近距離から見つめている。
おっと、お邪魔か?と聞くと「邪魔じゃないです」と。ご興味がおありだったご様子(笑)

軽井沢近辺の地図を買おうかと西口付近をうろうろしてみたが本屋さんは見つからず。
東口に行かないと無いそうです。あんなに大きな町なのにびっくり。
でも、後で納得。街道沿いには大きい本屋さんが一杯立ち並んでいました。
この辺りは車文化なんでしょうね。
高崎からR18に出て軽井沢を目指す。大型車が多くて怖い。
先ずは妙義山。
e0026777_21154589.jpg

寒いかなぁと、アンダーウエア+半袖ジャージにアーム&レッグウォーマーを
着込んできたが、この辺りでは汗ばむ陽気。上り基調なのでなおさら。
11:15。横川に到着。横川と言えばおぎのやの釜飯でしょう。
e0026777_21185092.jpg

e0026777_21191249.jpg

ちょっと早いけど、ランチタイム。
e0026777_21193173.jpg

久しぶりに食した釜飯弁当はなかなか美味しかったですよ。
しかし、ここ、おぎのやのドライブインは盛況でもう大変。
ご年配の方々に囲まれちゃって、やれ「若い人はいいのう」とか、
「細いタイヤじゃねぇ。スピードでそうだね?」とか、質問攻め(笑)
50歳過ぎて若い人と言われるのもなんですが、確かに皆様に比べると若輩者でした(笑)
たまらず釜飯をかっ込んで出発。もうすぐそこは碓氷峠へのアプローチ。
e0026777_2125598.jpg

この旧道は高校生の頃単車で攻めに来てこけた思い出のある懐かしい道。
秋の優しい日差しを受けながらのんびりと快適な山岳ツーリングモードだ。
かの定峰峠より勾配は緩く鼻歌モードで行ける。
以前日光から走った細尾峠を思い出させる。ただし距離はちょっと長いかな。
先ず現れたのは碓氷湖。紅葉が映えて美しいところです。
e0026777_2136317.jpg

そして本日のメインイベント「メガネ橋」。3Kさんのエントリーで触発されたのは、
実は何を隠そうこの「メガネ橋」。アプト式鉄道の名残。
e0026777_21344068.jpg

この辺りの遊歩道をゆっくり散策してみたいものです。
流石にここまで上ると山も色付いて来ます。
e0026777_21514437.jpg

さらに先に進むと、間もなく高校時代にこけたC-173。
e0026777_21461088.jpg

173個めの右カーブで前輪が金属片を拾ってパンク転倒、ガードレールに一直線。
今も右膝に残る古傷。当時一生懸命バイトして買ったばかりのVANのキルティング
ジャンパーを破ったのが心底悔しかったなぁ(笑)
その時同行していた仲間が軽井沢のバイク屋を呼んできてくれて軽トラで回収修理して
もらううちに雪まで降ってきて日帰りツーリングの予定がユースホステル泊まりに
なったんだっけ。あのユースホステルで夕食後皆でやる罰ゲームは忘れられません(笑)

C-184で碓氷峠のピーク。もうここは長野県軽井沢町。
この間すれ違ったサイクリストはたった二人きり。
e0026777_21494385.jpg

そのまま下っていくとやけにお洒落な町並みの木々は赤く色付き晩秋の気配。
e0026777_21521819.jpg

軽井沢駅に立ち寄ってみるものの近代的な駅舎は風情無く、資料館前でパチリ。
e0026777_2153341.jpg

線路をくぐり南口に出るとそこは広大なアウトレットモール。大勢の人が買い物に
来ていてなにか違和感。さっさと通り過ぎて下仁田に向かう。
軽井沢72を突っ切り下仁田方面に右折。
e0026777_21555432.jpg

ここから下仁田駅まで快適な下り。下り番長的には非常に楽しい。
こんなに長い下りはめったに無いもん(笑)
14:08下仁田駅に到着。
e0026777_2204693.jpg

次の電車は14:48。ゆっくり自転車を輪行袋に詰め込んで列車を待つ。
こいつに乗るのは2度目だ。
e0026777_220953.jpg

今日は先頭車両に乗ってみたが大失敗。ワンマン運転でドアが開くのは先頭車両だけ。
人の出入りと、やけに派手に警笛を吹きまくる運転士のおかげで熟睡ならず(笑)
1時間ほどで高崎駅に到着。
高崎からまたしても湘南ライナー国府津行きで大宮に。
今朝と同じ西口でチャリを組み上げ18:00無事帰宅いたしました。
本日の走行距離たった87.4km 10月計 484.1km    年間累計6,904km
[PR]
by motty110 | 2006-10-21 22:05 | 自転車
<< トランポ ヘルメットインナーパッドリプレイス >>