紅葉狩り

昨日も輪行ツーリングに行ってきました。紅葉を見にまたしても群馬県。
今回はソロではなく、あかさん、テツさん、unidon75さんの4名です。
あかさん、テツさんとはいつもの大宮駅西口でjoin。チャリをバッグに詰め込み完了。
あかさん曰く、臨時のお座敷列車があるらしい。こりゃ話のネタに乗っておこう(笑)

e0026777_12122068.jpg




その名もお座敷効能温泉吾妻号!なんか効きそうなネーミング。
大宮始発で社内は閑散としている。しかしなんか楽しいぞ(笑)
e0026777_12184518.jpg

熊谷でunidon75さんとjoin。違う車両に飛び込んだunidon75さんはさぁ大変。
自転車かついでシューズを脱いでお座敷の中を大移動。ようやく我々の居る車両に
到着。お疲れ様でした。空いてて良かったね(笑)
渋川を過ぎると車窓は吾妻川沿いののどかな雰囲気に変わる。
e0026777_12241457.jpg

9:58 中之条駅に到着。suicaは使えませんでした。
e0026777_1225262.jpg

走り出す前に駅前のお蕎麦屋さんで補給。私は朝からガッツリとカツ丼。
e0026777_12262048.jpg

食事中にニッパーを使う人、食後に自転車を探す人もおられましたが、無事出発。
中之条から暮坂峠を通って六合村を目指す。
ずーっと上り基調で疲れる。湧き水で一服。
e0026777_12293556.jpg

まだこの辺りでも紅葉には少し早いようだ。
e0026777_12311210.jpg

e0026777_12564540.jpg

やがて道もつづら折れになり暮坂峠に到着。
e0026777_12571360.jpg

e0026777_12334236.jpg

なんか人が多いのにびっくり。若山牧水の詩碑がある。
e0026777_12341940.jpg


さて、ここからは快適な下り。ウインドウブレイカーを着込んでも寒い。
ようやく紅葉の美しい橋の上で一枚。
e0026777_12521856.jpg

あっという間に長野原まで駆け下る。
R144を伝い浅間白根火山ルートで軽井沢を狙ったが、入り口付近までいって
自動車専用道と知り、みんなの顰蹙を買う。「冗談じゃねぇよ」と(笑)
やむなくR146に向けて引き返すが途中県道241号でショートカット。
でもしっかり上りでひいこら。ようやくR146と合流。すでに日は西の空に。
ここで地図を読み間違い、「軽井沢」と「北軽井沢」までの距離を見誤る。
「あと10kmくらい」と思ったが実際には20数キロだった。
おまけに峰の茶屋まではずーっとだらだら上り。日は落ちかけて
気温も急降下。途中でジェラート休憩などしたらクールダウンしすぎて凍えるほど。
じっとしていられなくなり急いで坂を上り始める。
峰の茶屋を過ぎて中軽井沢までの下りを飛ばす。
途中紅葉がライトアップされて美しいがガンガン踏んで通過。
中軽井沢駅前に到着。
e0026777_12503466.jpg

当初は碓氷峠を下り横川から列車に乗る予定でいたが、日もとっぷり暮れ
碓氷峠を断念し、軽井沢から新幹線で帰る事にする。
そうときまれば先ずは腹ごしらえ。テツさんが見つけた駅前の焼肉屋で乾杯!
e0026777_12561370.jpg

すっかり良い気持ちで軽井沢駅。
e0026777_12584327.jpg

e0026777_13154235.jpg

20:53発あさまに乗り込み、ひと寝いりするまもなく熊谷でunidonさんとお別れ。
e0026777_1316694.jpg

そして9:50頃には大宮駅に到着。ここであかさん、テツさんと別れ、私は埼京線に
乗り換えて南与野駅まで。チャリを組み上げ10:15無事帰還いたしました。
いやーなんかたっぷり坂道を登った一日でありました。
下調べをしっかりやらないと予定通りには走れませんね。ちょい反省。
皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 91.5km 10月計633.5km  年間累計 7,052.3km
[PR]
by motty110 | 2006-10-29 13:06 | 自転車
<< 帳尻あわせ ツーリング >>