紅葉大本命

今週も紅葉狩り。大本命の日光へ。初輪行のべじさんをご案内。
e0026777_22295130.jpg






混むのは承知ながら、春日部で乗り換えた東武日光線快速電車はもう超満員。
そこに自転車を持ち込むなんて超顰蹙物ながら乗っちゃいました。
そして板倉東洋大前で合流したunidon75さんもなんとか乗車。
そりゃもうしんどい1時間半でありました。
日光線は例によって中高年の山歩きと思しき年配の方々で満員。
何とか乗り込んだ我々はとっても邪魔者でしょう。そんな中、お年寄りの皆様は
よせばいいのに大混雑の車内をおトイレに行ったり来たり。
出物腫れ物所嫌わずとは言いますが、あと数分で到着と言うのに人ごみを
掻き分けてトイレに行かれるのは強靭な神経が無ければ出来ませぬ。。。。
で、ようやく日光に到着。ハイシーズンの輪行はやめましょうm(__)m
e0026777_22374822.jpg

例によって駅の近くのガストで朝食補給後、10時半過ぎにスタート。
だらだらと続くR120坂道を上っていくが既にいろは坂方面に向けた渋滞が始まっている。
路肩をすり抜けR122に左折。程なく細尾峠に向かう旧道に入る。
前回同様、車通りも少なく快適なコース。
e0026777_22431579.jpg

2ヶ月前に訪れた時に紅葉シーズンが楽しみであった細尾峠は期待を裏切らなかった。
e0026777_22444097.jpg

e0026777_22451172.jpg

e0026777_22453974.jpg

ビギナーのべじさんもエスケープ号で頑張る。
e0026777_22465077.jpg

細尾峠は快適なお山ツーリングを提供してくれる。
そしてピークへ。
e0026777_22502694.jpg

9月初旬に訪れたときも涼しかったが標高1,200Mは寒い。
ウインドブレイカーを着込み、グローブも指付きに換えて下る。
e0026777_22542983.jpg

落ち葉に足をとられぬよう注意深く下り新道に合流。お決まりのショット。
e0026777_2254465.jpg

R122を順調に進み草木橋で昼食。もう13:30。
9月に訪れたお店に飛び込むが超満員。待つことしばし、雉焼定食にありつく。
e0026777_22565751.jpg

ようやく再出発できたのは15:00。この分では熊谷までの自走は危うい。
まぁいざとなればどこからでも輪行で帰れるからいいか。
と、開き直り、草木湖の湖畔を周るルートを選択。
e0026777_2301583.jpg

適度なアップダウンがありなかなか楽しい。草木ダムに到着。
e0026777_231171.jpg

e0026777_2313313.jpg

もう後は桐生まで淡々と走るのみ。クロスバイクのべじさんが遅れ気味で途中何度か
インターバルを取る。そしてようやく桐生市内。熊谷まで自走で帰るunidon75さんと
お別れするも途中何度か再遭遇?(笑)
我々もちょっと道を間違えたが、無事JR桐生駅に到着。チャリを輪行バッグに詰め込み
暗くなった桐生から高崎、例によって湘南新宿ラインの国府津行きに乗換え大宮駅下車。
チャリを組み上げ20:00チョイ過ぎに無事帰宅いたしました。
いやいや、細尾峠は最高でしたが、行きの快速列車はいただけません。
ハイシーズンに日光に輪行するなら、特急の指定席がいいですね。

本日の走行距離 87.3km 11月計 87.3km  年間累計 7,209.1km



[PR]
by motty110 | 2006-11-03 23:14 | 自転車
<< 久しぶりに名栗 帳尻あわせ >>