滝の入 越生 甚五郎 白鳥

昨日は仕事始め。と、いっても我が社自体はお休み。
されど金融機関担当の私には欠かせない賀詞交歓会をざっと7社ほどこなしてきた。
で、本日は昨日の代休なのである。本来なら仕事モードon状態であったが土曜日が
荒天の予報ゆえの暴挙に出たのであった(笑)

で、本日は6:30起床。8:00出撃。目指すは滝の入林道。
荒川CRを北上し坂戸は赤尾のミニストップ経由、起辺川沿いに進み東毛呂駅を抜けて
滝の入林道に入る。ここまで50kmほど。
e0026777_2251483.jpg




滝の入林道は昨年末ワニガメさんと黒山側から走ったっけ。そのときは猟師が猪をしとめ
川で洗っていたところに出くわした。
今日は平日とあってひとっこひとり居ないが、干支の猪君も見えません。
ソロなのでのんびり上るがけっこう効いてます。滝の入ってこんなにきつかったかな?
ピークを過ぎ桂木線合流部。
越生町役場の張り紙には「雪及び凍結のためこれより通行ご遠慮下さい」とある。
禁止じゃないところが曖昧でよろしい(笑)
e0026777_2212518.jpg

注意しながら黒山側に下るが凍結箇所は無く無事下山。
笹郷線に向かうか少し迷ったが胃袋は早くも昼食を要求していたので右折して
越生甚五郎に向かう。本日のランチは「利休うどん」也。
e0026777_22182838.jpg

冷えた身体に温かいうどんはありがたい。とろみのある出し汁は美味かった。
相変わらずのサイクリスト割引の恩恵に感謝。
甚五郎を後にしてシロクマを覗くがまだ正月休み。8日までお休みだそうです。
しばし越生のお山をうろうろしてから帰路につく。
鳩山から坂戸に抜け越辺川沿いに進む。時間はまだ早いので昨年きーじぇいさん
連れて行ってもらった白鳥飛来地に立ち寄ってみた。
e0026777_22261366.jpg

今年もたくさんの白鳥が避寒?に訪れておりました。
川島町の農道を抜け荒川CR経由で14:30帰宅。
明日は荒天らしいので群馬県の某自転車屋で運試しでもしてこようかな(笑)

本日の走行距離109km 1月計378km  年間累計378km
[PR]
by motty110 | 2007-01-05 22:39 | 自転車
<< 可も無く不可もなく 本年3走目は名栗 >>