3RENSHO軽量化

お気に入りの3RENSHO号だが、重いのがちと辛い。
鉄バイクゆえ最新カーボンと比較しちゃぁ可哀想ってもんだけど
素性はバリバリのレーサー。もう少し機材を選べば軽く出来そう。
で、軽量化第一弾。
e0026777_23202451.jpg






お気に入りの皮サドルはBROOKSのTEAM PROFESSIONAL。
実はこいつが550gもある。加えてこいつを乗っけている
SAKAEのピラーもやぐらがやけにがっちりしたやつで相当重い。
これを軽量パーツに交換すればかなり軽く出来そうだし
高い部分なので重量バランスもよくなるだろう。
サドルはFELT F55完成車についていたVELOのカーボンベース?結構軽くてお尻にも優しい。
e0026777_2321102.jpg


これにKALLOYの26.8mmシートポスト。こいつは某群馬の
自転車屋で売ってたものを衝動買い。26.8mmってあんまり
置いてあるお店がないんですよ。こいつを10cmばかりカット。
e0026777_23214787.jpg


さて、私のレトロ仕立て3rensho号はダブルレバーに皮巻きバーテープ。
こいつに黒と黄色のサドルじゃ雰囲気ぶち壊しなのでちょっと改造です。
HANDSで買ってきた皮の歯切れ。
e0026777_23224967.jpg

こいつをサドル表皮にボンドで貼り付けて縁をしっかり巻き込めばあら不思議、
なかなかかっちょいい皮スポーツサドルに変身(笑)
e0026777_23232940.jpg

e0026777_23235596.jpg

で、結局どんだけ軽くなったかと申しますと
変更前10.4kg(サドルバッグ込み)→変更後9.5kg(サドルバッグなし)と
900gも軽量化に成功。(体重計計測)
サドルバッグが決めてだったりするがw
とにもかくにも軽くなった分、平地のポタリングがまた楽しくなりそうです。
e0026777_23243180.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-01-16 23:31 | 自転車
<< 長袖ジャージ完成 FINAL LOW新年会 >>