センチュリーライド

お彼岸だけど今月は帰れそうもない。
今朝は良い天気に誘われLOOK KG555を引っ張り出す。
先々週の土曜日に出かけた大田川上流にもう一度向かう。
前回は土砂崩れに阻まれUターンしたコース。

今回は対岸のR191を辿ってみる予定。順調に大田川を遡上し布駅手前でR191に
入る。その直前で前を行くローディー3人に追いつく。
男性一人に女性二人という羨ましいトレイン。挨拶をして私はR191に。
しばらくR191を進むが車が多くて走りづらい。つり橋を渡って再び県道に向かう。

県道に入ると先ほどの3人組とまた出会った。
挨拶してどこに行くのか聞いてみる。しかし地名を聞いてもどこだか判らない(笑)
ずうずうしくも「くっついて行ってもいいですか?」とお願いしてみると快く迎えていただいた。
最初の休憩地点「やすの駅」で改めてご挨拶。
S-WORKSに乗られる中区のK村さん、TREKに乗るY下さん、それにANTARESに乗るK友さん。ANTARESは私が埼玉でお世話になっていたY'sバイシクルのオリジナルバイク。
広島で見かけたのは2台目。評判いいですねぇ。
お三方ともダウンヒルバー装着。伺えばみなさんトライアスロン仲間だそうです。

とっても気さくに仲間に加えていただきとても嬉しかったです。
今日のコースは戸河内経由で湯来温泉を回る150~160kmコースらしい。
うひゃ~広島に来て初めてロングを走れそう。しかし皆さんは筋金入りのアスリート。
一抹の不安もあるが何とかなるでしょうと出発。

でも、うれしいことにちゃーんとグルメツアーも組み込んでありました。
地名は忘れちゃったけど、先ずは鯛焼き「よしお」でショートストップ。

この鯛焼きは絶品!カリッとした皮に甘すぎない粒餡が最高でした。

再びスタートして30分ほどで戸河内の7-11でランチタイム。

久しぶりにコンビニ駐車場でおにぎりを頬張る。西平の7-11が懐かしいや。
いよいよ山越えをして湯来温泉に向かう。距離は4km少々、平均斜度5%くらいの上り。
定峰峠に近いが距離は短い。Y下さんが軽快に上り、付いていくのが精一杯。
女性なのにすごいなぁ。埼玉のアサコンさんを思い出しちゃいましたよ。
ピークの案内板で見るとなかなか遠くに来たことを実感。ここまで80kmくらい。

下りはもっと斜度があって、快適に飛ばせる。あっという間に湯来温泉に到着。

更に下ると大田川氾濫でごっそり削り取られた道を通って豊平へ上る。
だらだらとした坂を上って道の駅豊平どんぐり村で小休止。
アイスクリームが美味しかった。自転車乗りは皆一緒だなぁ(笑)
埼玉の仲間と食べたジェラートを思い出します。
ここからは広島市街までほとんど下り。途中、原爆慰霊祭献水の湧き水を
飲ませていただく。今年は私も慰霊祭に参加するつもりだ。

さすがに150kmを越えたあたりから足が重い。安芸大橋付近でY下さん、K友さんと
お別れしてK村さんとまったり市街に向う。そして牛田あたりでK村さんともお別れして
まだ日のあるうちに無事帰宅しました。

嬉しいことに今度は島巡りに連れて行っていただけるお約束まで頂いちゃいました。
普段ならシャワーで済ましちゃうのだけど、久々のセンチュリーランなので
風呂に湯を張って入浴剤までいれて「ふぅ~」しちゃいました(笑)
で、今夜のメニューはたんぱく質補充でカルビ焼肉にビール500缶3本也(爆)

本日の走行距離162.4km 3月計243.4km 年間累計 1,258.4km

本日のおまけ
プライベートウニモグ号
なかなか楽しそうな車です。

by motty110 | 2007-03-21 21:46 | 自転車