錦帯橋

最高のお天気の中、以前から行ってみたかった錦帯橋を目指して出発。
R2を順調に飛ばしあっという間に宮島口。
e0026777_17414384.jpg





海沿いに走る道は向かい風になったり追い風になったり風が巻く。
e0026777_17431266.jpg

40kmも走らないうちに山口県に突入。近い近い。
岩国市内に入ってマクドナルドで休憩。関東じゃマック、大阪じゃマクドって言うけど
中国地方はなんて言うんだろ?どうでもいいか(笑)
100円マックはコンビに休憩より安くて快適。
冷房の効いた禁煙席でコークとマックポークを平らげた。
中区の我が家から岩国までは2時間で来れちゃう。
岩国駅から錦帯橋までは3kmくらいであっという間に目の前に錦帯橋が現れた。
e0026777_17531438.jpg

錦川のきれいな水に独特のアーチが美しい。観光客も沢山いる。
渡り賃300円を払いいざ錦帯橋に、と係員に自転車は転がすな、担げと言われる。
?なんでと聞いたら、車両通行禁止だから車輪を接地させるなということらしい(笑)
まぁ、どのみち階段もあるので担ぐんだけどね。
e0026777_17585772.jpg

車輪を接地させて記念撮影。まずいのかなぁ?
e0026777_17594923.jpg

橋の向こうには吉香公園。吉川資料館、岩国美術館、岩国城と見所満載。
e0026777_1851025.jpg

e0026777_1853257.jpg

遊歩道で岩国城までヒルクライムを期待したが自転車も進入禁止でした。
岩国徴古館に立ち寄り岩国の歴史に触れる。
e0026777_1873824.jpg

おっと!こんなところで竜馬さんとご対面。少し太った?(笑)
e0026777_18932.jpg

今度は岩国出身らしい佐々木小次郎さんともご対面。
e0026777_18105848.jpg

さて、お腹もすいてきたので帰路に着く。ランチは前回の宮島探索で食べそびれた
穴子飯に決めている。R2を折り返し追い風に乗って進む。
しかし、大型トラックが多くて恐ろしい。2輪レーンがあるところはともかく、
ないところは歩道に誘導される。
宮島口の有名店「あなごめしうえの」に到着。13:30を廻っているのに大勢並んでいる。
e0026777_18193310.jpg

しばし思案したがまぁ天気もいいからのんびり待つことに。
しかし、繁盛して忙しいのは解るけど客扱いがあまり丁寧じゃないね。
待つこと30分。ようやく店内に通され若いお嬢さんと相席。
ちょっとジャージ&レーパンじゃ気が引けたけどごめんなさいね(笑)
やってきました「あなごめし」
e0026777_18191027.jpg

あなごはパリッと焼き上げられてあまり甘くないたれでさっぱりとしたお味。
私はうなぎのこってりした味が好きだから並んでまで食べるものとは感じなかった。
¥1,470也はどうかな?まぁ、これで気は済みました(笑)
さっさと食べて再びR2を北上。アップダウンもないのに両腿が張ってきた。
先日のランニングの後遺症かな。。
15:30無事帰宅。まだまだ日は高くもっと走りたかったけど腿が張っているので
おとなしくシャワーを浴びてビールにしておきました(笑)

本日の走行距離91km 5月計240km   年間累計1864km
[PR]
by motty110 | 2007-05-13 18:26 | 自転車
<< 61年目の再会 竜馬がゆく >>