人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61年目の再会

本日は久しぶりにランニングを少々。
でも2週間ぶりなのでゆっくり大田川を遡る。
ふと目に付いた慰霊碑。見れば陸軍兵病院跡地。
手を合わせていると慰霊碑の後ろから現れたご老人から話しかけられた。
聞けば妹さんが眠っているという。それも今年になってようやく知り得たのだという。
なんと61年ぶりの再会だそうです。
当時ご自身は海軍で離れたところにいて広島の被爆を知った。
翌日なんとか広島に戻ったがご家族を6人も失ったそうだ。
あちこち探し回ったが結局亡くなられたご家族のご遺体がどこにいいらっしゃるか
判らないまま60年を経過したそうです。その間、平和記念公園の戦没者名簿を何度も
探し、慰霊祭でおまいりするしかなかったのだそうです。今年になって慰霊碑近くの
ご友人の家に来た際、偶然この慰霊碑を発見され、慰霊碑に彫られた妹さんの
お名前を見つけられたのだそうです。妹さんはどうやらこの病院で看護婦さんを
されていたようです。まだ十代の少女だったそうです。
今までTVやVTRでこの様なお話は聞いていましたが当事者の生のお話を伺うとは・・・
いたたまれなくなってお辞儀をしてまた走り出す。
しばらくじっとお話を聞いていた間に2箇所蚊に喰われていました(笑)
by motty110 | 2007-05-19 21:27 | RUN
<< すばらしい新緑 錦帯橋 >>