すばらしい新緑

本日は最高のお天気。ちゃーんと早起きして自転車準備。
朝食をしっかり食べて、布団も干したし、いざ出発!と思ったら前輪がペコペコ。
あらま、スローパンク。慌ててチューブ交換。ほんとに小さな穴を発見。
それでも9時には出撃。大田川をさかのぼり豊平のどんぐり村を目指す。
e0026777_21574728.jpg





山間部に入ると新緑がまぶしいくらいでとっても気持ちいい。
原爆慰霊祭献水の湧き水でボトルに水を補給してだらだら坂をヘコヘコ進む。
以前Y姉さん達に連れて行ってもらったルートをトレースする。
うろ覚えなのでやや不安。途中目に付いたお宮前で記念撮影。
石段を上がろうかとも思ったがクリートが減るからやめた(笑)
e0026777_227760.jpg

やっとこさだらだらのぼりが終わり一気に下ると「道の駅豊平」どんぐり村だ。
ちょっと早いけどお昼ご飯はここ。
e0026777_22111977.jpg

本日は「そばの里御膳」¥1200也。天ぷら、そば団子汁、とろろそば、そばのグラタン
お稲荷さん、小鉢と盛りだくさんで満足満足。
e0026777_2214917.jpg

昼食後は澄合方面に下る。やや向かい風でスピードが乗らない。
R191に出てトンネルを迂回して安野駅で小休止。
e0026777_22215643.jpg

いい天気なので少し見学タイム。廃線駅なのに列車も置いてある。
e0026777_22224578.jpg

再びR191に戻り、最初の橋を車の少ない右岸に渡り快走。
なんか今日は調子いい。ガンガン踏んで上りもダンシングして一気に上れちゃう。
14:30帰宅。シャワーを浴び、布団を取り込む(笑)
今日はベランダで洗車。さて、次は我が家に浄水器を導入するため市中に買い物。
戻ったら17:00。今夜はトライアスリートな皆さんの宮古島打ち上げにお邪魔するのだ。
17:50到着。誰もいない(笑)
間もなく皆さん登場。写真やリザルトを見せてもらい楽しいひと時。
いやいや、皆さん好成績で凄いです。

本日の走行距離108km 5月計 348km 
[PR]
by motty110 | 2007-05-20 22:43 | 自転車
<< 黄砂 61年目の再会 >>