江田島・沖美・能美

土曜日は不安定な天気の中、家事とランニングで終了。
本日日曜は朝から晴れ!早速跳ね起きて布団を干す(笑)
さっさと支度して表に・・あれ?雲がモクモク。慌てて部屋に戻り布団を取り込む。
山方面は雲が厚いし、大田川上流も鮎が解禁だから人も多いと踏んで宇品港へ。
9:45発切串行きフェリーに乗り込む。
e0026777_2023131.jpg




以前、広島トラ組の皆さんに連れて行ってもらったコースをトレースする。
イージス艦の情報漏えいで有名になっちまった海上自衛隊第一術科学校。
e0026777_20594066.jpg

やがて右に折れると能美島。
ふと目に入った「採れたてのお魚・刺身定食」に引かれ早めの昼食。
e0026777_215359.jpg

まだ11時だ。一階で780円也を支払い刺身の盛り合わせを選ぶ。選ぶといっても
どれも同じようなもの。鯛とイナダ、モンゴイカの盛り合わせを持って二階にあがる。
そこにはセルフサービスのトレイ。トレイに茶碗、お椀、湯飲みを乗せて進む。
e0026777_2153981.jpg

牡蠣飯、鯛めし、イカ飯、ひじきご飯。それに魚のアラが入った味噌汁が食べ放題。
欲張って4種類全部食べました(笑)
e0026777_2040345.jpg

すっかり満腹になった腹をさすりながらゆっくりと沖美町を進む。高田港、三高港を過ぎて
島の反対側に回り込む。
e0026777_20432433.jpg

昨日のランニングで違和感を感じた左膝横が痛み始める。
おまけに怪しい雲がモクモク。。。こりゃロングは厳しいぞ。。
やがて大君に出てしばし思案。
右に折れて倉橋に進む予定だったがコンディションを考え左折して切串を目指す。
膝が結構痛む。なんとか14:00に切串港に到着。
e0026777_20474845.jpg

14:15発広島港行きに乗船。見る間に晴れ間が広がり日差しが暑い。
まぁこんなもんですよ(笑)
14:45広島港到着。我が家には15:00帰宅。
と、着替える間もなく昨日注文した2台目の冷蔵庫が到着。
夏に向って備え付けの45Lの冷蔵庫だけでは不安だったので135Lを追加。
今度は2ドアで冷凍庫もあるのので早速冷凍食品を買出しにBD-1で繰り出す。
と、前からワンコとお散歩中のシャチョウとご対面(笑)
相変わらずいい感じなんだなぁ。
しばしお話しして某スーパーで冷凍物。主にお魚を購入して帰宅。
今夜はカレイの煮つけと肉じゃが、ボイル海老、鶏のから揚げじゃ!
と、ビール2本消化。

本日の走行距離80km
[PR]
by motty110 | 2007-06-10 20:56 | 自転車
<< ちょっとお買い物 黄砂 >>