海南チキンライス

曇天の日曜日。午後からは雨の予報。
出かける気にもならず、ゆっくりとブランチ。今日のメニューは海南チキンライス。
西新橋でよく食べに行った夢飯を思い出しながら作ってみた。
中国の海南島が発祥らしいが、シンガポールチキンライスと言われたり、
タイではカオ・マン・ガイって呼ばれる蒸し鶏肉のせご飯だ。
e0026777_16435451.jpg





まずはチキンの腿肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊く。我が家に炊飯器はないので
某100円均一ショップで買った一人用土鍋で飯を炊く。ジャスミンライスが欲しいが
家にあったうるち米で代用する。土鍋ご飯はなかなかの炊き上がり。
e0026777_16465859.jpg

炊き上がったご飯を皿に盛り付けるとチキンの濃厚な香りがパッと広がる。
茹でた鶏肉を切って飯の上にのせ、付け合せはトマトとキュウリ。
そしてパクチーをこれでもかっていうほど・・・残念ながら近所のスーパーに
パクチーがなく、三つ葉で代用(笑)
ソースは中国醤油、スイートチリソース、レモン汁、ナンプラーなど好きなもので。
あいにくナンプラーしかなかったけど、これが一番好き。
ビールも付けてちょっと贅沢な日曜日ならではのブランチなのであった。
[PR]
by motty110 | 2007-07-01 16:53 | 料理
<< Doctor×3 完全休養日 >>