メンテ

日曜日。せっかく早起きしたけど小雨が舞っている。。。
なんだか腰の調子も良くないので本日も自転車はあきらめる。
それじゃぁメンテナンスでもと引っ張り出してきたのは昨年のウエパバーゲンで
買い置きしておいたブレーキケーブルとシュー。
シフトケーブルとチェーンは昨年末に変えたけど、ブレーキケーブルは
555を組んでから初めての交換だ。
e0026777_14131435.jpg





バーテープもシューも昨年の6月、富士ヒルクライム出場の頃代えたままなので
こいつも交換だ。
e0026777_14153185.jpg

KG555はリアブレーキケーブルがトップチューブ内に貫通している。
e0026777_14185429.jpg

e0026777_1419555.jpg

チューブ内にはちゃーんとガイドパイプも付いていて簡単にケーブルを通すことができた。
同様なケーブル取り回しのFELT F55はガイドなんて無くて、針金で引き釣り出したんだけど。
シマノのケーブルカッターは切れ味抜群で作業がはかどる。
インナーケーブルにはグリースを薄く塗り延ばしアウターケーブルに通す。
ブレーキキャリパーにワイヤーを固定しエンド処理も完璧。
ケーブルの初期伸びを取って再調整して完了。
バーテープも真っ白で気持ちいい!来週こそは走りに行くぞい!
[PR]
by motty110 | 2007-07-22 14:23 | 自転車
<< 自転車通勤 Doctor×3 >>