台風を睨みながら

家族旅行から無事帰宅した。
当初予定では25日から蔵王に出かけるつもりでいたが、台風11号がどうやら
本州に上陸しそうな気配だったので、急遽蔵王をキャンセルして、出発も一日早め、
目的地を群馬県は新治村猿ヶ京温泉に変更した。
ただ温泉に浸かりに行くだけではつまらないので、新潟県湯沢町のトレッキングコースに
嫌がる家族をかまわず連れ出す。結果的には正解で関越トンネル手前群馬側は小雨模様
であったが、トンネルを抜けるとそこは・・・と川端康成ではないがドピカン晴れであった。
e0026777_15322784.jpg

このトレッキングコースは八木沢から清津川沿いに登るコースだがブナ林が見事で
私のお気に入りのコース。以前カヤック仲間とカヤックのついでにトレッキングをした
ことがある。
e0026777_1533199.jpg

普段あまり歩かない女房たちをだましだまし、途中で湧き水を飲ませたり
ブナの明るい森がいかに素敵かを説明しながら歩を進める。
e0026777_1534567.jpg

e0026777_15345964.jpg

途中で道端に山かがしが出現したりして楽しいトレッキングとなった。たぶん・・私は(笑)
かみさんや子供たちもヤンマを捕まえたりして楽しんでいた様子だ。
e0026777_15353253.jpg

e0026777_15355150.jpg

下山して今度はGARA湯沢のロープウエイに乗ろうとしたが、あいにく
21日で今シーズンの営業は終わっていた。やむなく石打をまわり清津峡へ。
ナビにも出ていないような細い道をひた進みようやく到着。清津峡渓谷のトンネルに
入坑してしばし見学。まぁなんていうことも無いが・・・

e0026777_15365543.jpg

e0026777_15371618.jpg

そのままR17を南下して苗場、法師と過ぎ、猿ヶ京温泉へ。今日の宿は数寄屋造りの
純和風旅籠である。なかなか風情のある宿で気に入った。泊り客も少なく、
露天風呂にのんびりと浸かれて満足。
e0026777_15374994.jpg

e0026777_1538842.jpg

翌日は朝から小雨模様。すぐそばの赤谷湖に立ち寄ったり、匠の里なるところで、
七宝焼きの体験をしたりなかなか楽しい。七宝焼きって簡単に楽しめるのを始めて知った。
チャリにオリジナルエンブレムでも作ってみるか。
農産物の直売所で新鮮な野菜がびっくりするほど安いのでしこたま買い込んで
帰路に着く。帰りの関越は高崎あたりからかなりの降雨量で視界が悪く恐ろしい。
ところどころに水溜りが出来、タイヤにものすごい抵抗を受ける。結局この雨は
自宅に帰り着いても降り続いているが、台風の影響なのであろう。
何はともあれ無事帰宅してほっとした。
さて、明日の天気はどうだろう・・チャリは無理だろうな。
[PR]
by motty110 | 2005-08-25 15:38 | 雑記
<< サブカメラ 墓参 >>