カテゴリ:自転車( 266 )

ちょい古ロードレーサー

友人から3RENSHOという少し古い(15年くらい前か?)ロードレーサーをいただいた。
知る人ぞ知る名車なのである。まだまだ乗れるし、クロモリの細いフレームが素敵だ。
頂いてから手を入れたのはちょっと旧車風に変速機をダブルレバーに換装し、
チューブラータイヤとブレーキ&変速ワイヤーを新品に交換しただけで走れるようになった。
リア8速の105だが、メカは好調。オリジナルのフレームカラーは3連勝にちなんで
青・白・赤の3色というカラフルさ。けっして素敵ではない(笑)
せっかくのオリジナルだが、濃い紺メタリックに塗り替えようと思う。これにブルックスの皮サドルを奢ってビンテージバイクを気取る予定。そのうちに・・・
e0026777_1261655.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-18 12:07 | 自転車

泉福寺

今日は天気が良さそうだったので早起きしてロングランをしようと思った。
5時に目覚ましを止めて・・・再び目覚めたのは日もすっかり昇った8時過ぎ・・・
ゆっくり朝飯を食べて、メールのチェックなどしてから、ごそごそとチャリを引っ張り出す。
出発10:00 この時間ではそう遠くへは行けない。毎度おなじみ荒川CRを遡上して
榎本牧場を目指す。幸い薄曇で暑さもそこそこ。
榎本牧場まではノンストップで1時間ほど。早速ジェラートで小休止。今日は一人なので
冷房の効いたお店の中でしばしクールダウン。榎本牧場に程近い泉福寺に立ち寄る。
由緒あるお寺のようで、仁王の石像はなかなか立派。その他にも阿弥陀如来座像や
雨乞いの龍など貴重な文化財がある。力石なるものもころがっていた。

e0026777_17572410.jpg

e0026777_17581741.jpg
e0026777_17583878.jpg
e0026777_17585744.jpg
e0026777_17591932.jpg


暑さもたいしたことが無いので太郎右門衛門橋を渡り右岸へ。吉見運動公園まで行く。
ここで軽くピーナツバターサンドクラッカーの昼食。そしてお決まりのお昼寝。
すっかりリフレッシュして帰路につく。途中桜堤公園で路上に光り輝くものを発見。
なんとタマムシでした。
e0026777_18123651.jpg


本日の走行距離66.46km 走行時間2:57:16 平均速度22.4km/h
[PR]
by motty110 | 2005-07-17 18:13 | 自転車

MTB快速仕様

ロードバイクを買うまでは、サイクリングロード用としてMTBを700Cホイール&23Cタイヤの
快速仕様にして乗っていた。重いブロックタイヤから大径軽量な23Cにへの変更は劇的に
軽やかなライディングとなり、思惑通りの自画自賛。しかし、ロードバイクを手に入れた今、
もはや出番は無い。
e0026777_750327.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-17 07:55 | 自転車

ミニベロ

昨今流行のミニベロといわれる小径自転車。我が家の近所にある自転車工房という
小さな自転車屋さんのオリジナル自転車が目に付き購入。
我ながら我慢というものを知らない。
ま、衝動買いできるくらいのお値段と、改造のベースとしての資質が魅力なのであるのだが。
購入後さっそくドロップバーに変更し、ブルックスの皮サドルを奢る。
タイヤもスリムな1 1/8サイズに交換。気分はミニスポルティーフ。
改造費が本体価格を上回りそうだ。(というくらいのお値段)
セカンドバイクとして我が家の玄関に鎮座中。
e0026777_21325372.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-14 21:35 | 自転車

ロードバイク

今年4月、念願のロードバイク FELT F55が納車。これもコスパの良さで評判の一台。
定価20万円ほどなのにシマノのデュラエースにカーボンコンパクトドライブ、ヴェロマックス
ヴィスタホイールなど話題のパーツが奢られた戦略モデルという。さすがに人気が殺到し、
ずいぶんと待たされての納車であった。
とりあえずフィッティングは80mmリーチのドロップバーと90mmステムへ換装して調整。
ビンディングはSPD-SL
休日にはこのF55が主力戦闘機となり走り回っている。カーボンフォーク、カーボンバック、
カーボンシートポストの せいか乗り心地はすこぶる良い。
e0026777_21214771.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-14 21:24 | 自転車

自転車

まずは今一番のお気に入りは自転車。一昨年の秋、小学生の頃買ってもらった富士フラッシャー10以来30数年ぶりに自転車を購入。以後すっかりはまり何故か現在4台を所有。
最初の1台を購入する際webで調べてみてびっくり。もはや国産は少なく、海外メーカーが大多数だ。スペシャライズドやジャイアントはポピュラーなので知っていたものの、これほど聞いたことの無い メーカーが山ほどあるとは・・・ まぁ大半は台湾で製造されているらしいけど。 

MTB
一口に自転車といっても多様。ロードバイクありMTBあり、クロスバイクに小径車etc・・・
結局選んだのはカナダのルイガノというメーカーのMTB。見た目の良さ?と
コストパフォーマンスの良さでBART PROを購入。この価格帯の中ではコンポーネントも
まぁまぁで品質も満足のいくものだ。何よりちょっと憧れていたディスクブレーキに
惹かれてしまった。
林道を走る回るつもりで購入したMTBだが、もっぱら近場の荒川サイクリングロードがメイン。
せっかくの厳ついブロックタイヤもウオーンと唸るばかりなので、スリックタイヤに交換。
とても快適になったが、荒川CRでは速いロードバイクにぶち抜かれる。
そこで次はディスクブレーキの利点を活かし、ディスクハブに700Cのリム、
23Cタイヤを装備。
これでタイヤ&ホイールはロードバイク並みとなり、かなりスピードが出る。
しかし、フロントサスペンションの間に収まる細い23Cタイヤはとってもカッコ悪い。
しばらくはこれに満足していたものの、友人がロードバイクを買ったのをきっかけに
私もロードバイク購入へ。
e0026777_9122429.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-14 21:20 | 自転車