カテゴリ:料理( 5 )

海南チキンライス

曇天の日曜日。午後からは雨の予報。
出かける気にもならず、ゆっくりとブランチ。今日のメニューは海南チキンライス。
西新橋でよく食べに行った夢飯を思い出しながら作ってみた。
中国の海南島が発祥らしいが、シンガポールチキンライスと言われたり、
タイではカオ・マン・ガイって呼ばれる蒸し鶏肉のせご飯だ。
e0026777_16435451.jpg


More
[PR]
by motty110 | 2007-07-01 16:53 | 料理

辛子の醤油漬け

我が家の冷凍庫に長期在庫となっていたタイ産青唐辛子。
こいつは抜群に辛くて、グリーンカレーの必需品である。
とはいえ、そう沢山使うものでもないので、ここいらで入れ替えとする。
そこで、こいつの醤油漬けにトライ。
e0026777_1250494.jpg


まづは細かく輪切りにして広口瓶に入れ、風味付けに山椒の実を一緒に混ぜ込む。
e0026777_12542951.jpg


さて、ここからが腕の見せ所。漬け汁は、醤油、酒、みりん・・・
その時不意の来客で私が戻ってきたときにはかみさん特製の漬け汁が完成・・ orz
秘伝の付け汁のはずが、幻の漬け汁になっちまいました。
味噌好きのかみさんは味噌を加えたらしいのだが、詳細不明。
とにかく漬け汁を投入しあとは漬かるのを待つばかり。
こいつで炊き立てご飯はたまらないっすよ!刺身の薬味にもいいんだなこれが。
e0026777_1305860.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-11-06 12:57 | 料理

ぷれみあむびーる

モンドセレクション ビール部門で金賞を獲ったプレミアムモルツを飲んだ。
う~む、美味い。(笑)
賞を獲ってから、一気に品不足となって市中には出回らなくなっていたが、
ここのところ落ち着いたようで近所のマーケットでたくさん売っていた。

スターチの入っていない数少ない本物ビールですぞい!
明日はブラウマイスターを飲もう。
e0026777_23505449.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-09-06 23:47 | 料理

ビールが美味いっす!

去年の夏、北海道一人旅でさんざん飲んだサッポロクラシック(北海道限定販売)がなぜか
今年は近所のスーパーマーケットで売っていた。やっぱこの季節はビールが美味い!
e0026777_23374215.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-20 23:39 | 料理

タイカレー

昨年秋、昔のカヌー仲間が駐在するバンコクを訪ねた時に食したグリーンカレーが
すっかり気に入ってしまい、我が家でもよく作るようになった。
THAILAND産市販ペーストにこれまたTHAILAND産の唐辛子をぶち込み、
ココナッツミルク仕立てのカレーにはこれまたタイ米がぴったり。
くそ暑いこの季節にパンチの効いた辛さとココナッツミルクの風味が食欲を誘う。
しかし、悲しいかな我が家では私しか食べない。
因みにトム・ヤン・クンにもココナッツミルクを入れるとまろやかで美味い。
これもバンコクで覚えてきたもの。
e0026777_2116249.jpg
e0026777_21162644.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-19 21:19 | 料理