カテゴリ:雑記( 47 )

仕込み

昨夜は静かな日本酒の美味しいお店で一杯やって帰宅。
久々に大勢でなく二人でゆったり飲んだのだけどお目当ての
「雨後の月」が売り切れてた。
あけて土曜日。ここ広島でも最近寒い日が続く。
天気は良いけど自転車に乗る気になれず、9時過ぎに布団から這い出て
ベランダに布団を干す。溜まった洗濯物もやっつけて近所のスーパーに買出し。
近くにサイクル フォーラムという自転車屋さん発見。なかなか本物の匂いがする。
こんどゆっくり立ち寄って見たい。

買出しは最近見つけた安い店。かなりの人気店で夕方になると売り切れが多い。
おまけに日曜日が休みなので、土日のおかずをまとめ買いする。
特に野菜類が安いのでいっぱい買って帰る。
さて、これからが大変。このまま保存すると野菜をみすみす腐らせるだけなので
先ずは例の脂肪燃焼スープをデカなべで煮込む。さらにあまったキャベツやニンジン、
セロリに加え、大根やきゅうりを浅漬けの素で漬け込む。
がはは、これで漬物とスープは一週間分OKなのだ。
昨夜ありつけなかった「雨後の月」を酒屋で仕入れて今夜は八反錦と飲み比べ。
「雨後の月」なかなかフルーティーでいけてます。でも私はもう少し辛口がいいな。
e0026777_2215658.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-03-17 22:15 | 雑記

縮景園

平日はそれなりに忙しく土曜日はすっかり朝寝してしまった。
たまった洗濯物をやっつけてぶらっと外に。
最近天気がパッとせず、自転車で出撃する日が少ない。もっぱら市内を徒歩でうろうろ。
カジュアルウエアとスニーカーで乗れるフラットペダルなミニベロが欲しいと思う昨今。
で、近所の自転車屋を物色するも気にいったバイクは見当たらない。
晩飯の買出しを済ませて帰宅。一人「はりはり鍋」をつまみながらネットでミニベロを物色。
GIOSのPANTOやMIGNONなんかいいと思うが、ちょっとロードの雰囲気が強すぎ。
KHSもいいが、結局BD-1に行き着いた。
これならカジュアルルックとスニーカーで乗るのに最適。折りたたんで路面電車にも
持ち込めるだろう。モディファイするアフターパーツも揃っているしね。
しばらくBD-1を研究します。

日曜日。昼前から晴れてきたので近所の縮景園に出向く。
ここは広島藩主 浅野長晟別邸の庭だったそうである。回遊式庭園でなかなか見事でした。
e0026777_19583447.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-03-04 20:01 | 雑記

ようやく開通

昨日我が単身城に光が開通。
ネット環境が整いましたので少しはエントリーもまめにできるかな。
本日ここ広島は曇りから晴れになる予報。最高気温は15℃だそう。
でもまだ路面はウエットです。借家にドロドロになった自転車を持ち帰るのは
気が引けるので路面が乾かないと出撃できない。
だから今日は徒歩で平和記念資料館を20年ぶりに訪れてみようと思っています。
e0026777_82095.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-18 08:02 | 雑記

大和ミュージアム

呉の大和ミュージアムに行ってきました。凄い見応えで3時間も滞在していました。恥ずかしながら泣けました。帰ってから「男たちの大和」のDVDを見てまた泣きました。広島は戦争の悲惨さがダイレクトに伝わって来る街です。

e0026777_8342893.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-12 19:51 | 雑記

酒処


広島には美味しいお酒がたくさんあります。本日は酔心なり。
e0026777_8351266.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-07 21:43 | 雑記

路面電車

広島市内を駆け回る路面電車。3両編成もある。
e0026777_8481035.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-06 08:48 | 雑記

住処

昨日広島へ住処を見に行ってきた。
7件くらい物件を見てようやく決定。引越し屋もホッとすることだろう。
だって、引越し日は31日に決めたけど住所未定だったからね(笑)
最初は市内から少し離れた広めの2LDKにしようと思ったけど、
いざ一人住まいとなると問題は数々ある。
結局ちょっと狭いけど市内の2Kに決めた。自転車持ち込みもOKをもらった。
管理人常駐、荷物受け取りOK、1Fには食堂があり希望すれば朝食、夕食の賄いもある。
単身者の栄養バランスを考えたメニューが売り。
それにクリーニング(洗濯物)も毎日集配してくれるBOX付きなのが嬉しい。
部屋にはTV、エアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫も付いてるから単身赴任者にはぴったり。
場所は原爆ドームから程近い本川町。
今日午前中は路面電車で市内をうろついてみたけど、なかなか良さそうな街です。
さてさてどうなりますやら。

午後には埼玉に舞い戻って引越しの準備。
まずは自転車を詰め込むダンボールを志木Y’sで分けてもらってきた。
M店長、Y田さんにはお世話になりました。
さて明日は荷作り作業やらなっくちゃ。
e0026777_21363961.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-01-27 21:39 | 雑記

やっとこお休みに

昨日は寒い一日でした。
やっとこさ仕事を終えてガード下で一杯。いやいっぱい(笑)
深夜帰宅と相成り本日はしっかり朝寝。
昼から部屋の掃除などしてもう夕方。これから近くにある実家に出向き蟹パーティー。
またまた飲んでしまうけど、明日は走り納めに出撃します。
[PR]
by motty110 | 2006-12-30 16:28 | 雑記

アンコール遺跡訪問記

ようやくアンコール遺跡の旅日記を書きました。

e0026777_1416731.jpg


More
[PR]
by motty110 | 2006-12-09 15:26 | 雑記

気分はインディージョーンズ

カンボジアから無事帰国しました。
アンコール遺跡群は凄かった。。体力勝負で気分はインディージョーンズ。。
レポートはそのうちに。。きっと。。いつか。。
e0026777_1943413.jpg

[PR]
by motty110 | 2006-11-27 19:05 | 雑記