<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

無事帰還

行ってきました甲子林道。噂に違わず凄い道でした・・・
今夜は疲れたので詳細は明日。
e0026777_22564052.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-31 22:54 | JIMNY

明日は久しぶりの林道行

明日は4駆仲間と久しぶりの林道ツアー。
初めて訪れる甲子林道は荒れているらしい。気を引き締めて行くぞ!
e0026777_20142194.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-29 20:14 | JIMNY

デカ猫

ussyさんちのたつのりくんと比べるとちょいと貧弱ですが我が家のデカ猫、麻呂です。
雑種でしょうね。我が家に来たときには小さくて可愛かったんですがねぇ。

e0026777_21181781.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-28 21:21 | 雑記

水陸両用

ついこないだまではカヤッカー。それも真冬でも御岳に漕ぎ出すくらい入れ込んでた。
それが昨年秋からすっかりチャリダーとなり、川にはほとんど行かなくなった。
というのも、チャリなら玄関を出たら即スポーツだけど、カヤックは川までの時間が
往復4時間もかかるから・・それでも盛夏は川が恋しい。
今年はハイブリッドな遊びも編み出しますぞ。
[PR]
by motty110 | 2005-07-27 23:51 | 自転車

輪行バッグ

先月、池袋であった某自転車部品バーゲンで買い込んだ輪行バッグ。
低価格のペラペラな奴だけど、なんだか自由の翼を手に入れたみたいに、
行動半径がぐっと拡がったような気がする。初めて自転車を買ってもらった時みたいに。
e0026777_22195412.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-26 22:22 | 自転車

大井川鉄道

以前、ダウンリバーで何度も下ったコースである大井川上流部。
ここをチャリで下っても面白そう。大井川鉄道の千頭駅から列車で輪行して
井川ダムまで。アプト式列車がなかなか旅情を誘います。
ここからは寸又峡温泉など訪ねながらのダウンヒル。ベースキャンプは本川根あたりかな。
[PR]
by motty110 | 2005-07-25 23:25 | 自転車

補給食

近所のドラッグストアでどれでも1個¥100で売っていたので各種まとめ買いして来た。
この季節、こいつを凍らせてジャージーの背中に仕込んで出かける。
なんだかどれも美味そう・・・(笑)
e0026777_19111252.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-24 19:13 | 自転車

ミニベロ高速化

ミニベロ散歩で行き着いた自転車工房。オーナーI氏が奥から引っ張り出してきたのは
7速のスプロケット。それも28-11Tという高速型。
現在のものは6速28-13T。フロントは52/39。こいつに11Tの7速を組み込み
高速化を計る。・・・・らしい
リヤホイールを抜き、あっという間にリヤスプロケ交換終了。こいつはカセットじゃなくて
フリー式ハブだ。6速→7速に際してディレーラーは今のもがをそのまま使える。
e0026777_1644686.jpg

変速レバーも6速用でいけそうだったが、調整に苦しみ結局7速用にリプレイス。
e0026777_16415783.jpg

ディレーラーを再調整して早速テストラン。52×11Tはロードバイク並みのギア比だ。
直線でガーッと踏んで45km/hくらい出るじゃないの。(恐)
こいつはなかなか具合が良いのでまたしても強制モニターとなる(苦笑)

おまけ
I氏がまた変なものを見せてくれた。
こいつはクランクとペダルの間に入れる、小さなクランク?見たいなもので
漕ぎが軽くなるというもの。確かに踏み込むときのみクランクが伸びるので効きそうだが
カッコ悪い。そうそう、Iさん、お誕生日おめでとー!

e0026777_18223739.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-23 16:47 | 自転車

ミニベロ散歩

昨夜は深夜帰宅で今朝目覚めると9時・・・それもまだ酒が残っている。
遅めの朝食後、散歩がてらにミニベロにまたがり近くの神社や公園を軽く流す。
e0026777_15585365.jpg

e0026777_15592679.jpg

e0026777_15595688.jpg

e0026777_1602884.jpg


そして行き着いたのは毎度おなじみ自転車工房。I氏はいつもどおり自転車を組み立てている。
友人のあかさんが注文したミニベロも出来ている・・あれ?黒だっけ。確か白をオーダー
していたと思うが。I氏も「そうだっけ?」と自信なさそう(笑)
e0026777_1641486.jpg

いつものように雑談をしていたが、なにやらごそごそと奥からパーツを持ってきた。
さてさて、また何か始まる様子だ。以下別記事にて。
[PR]
by motty110 | 2005-07-23 16:10 | 自転車

携帯電話

携帯電話を買い換えた。
ここんところ勢いの無いvodafoneに見切りをつけて他のキャリアとも考えたが
他キャリアにこれといって魅力的な端末があるわけでもなく、また我がオフィスでは
FOMAや3Gは電波状況がよろしくない。
そうそう、我が社では自前の携帯を仕事に使わせるのだ。
スプリットチャージだから通話料は会社持ちになるけど、基本料やパケット代は自腹。
数千人分と考えれば経費はかなり浮いただろうな。

さて、結局買ったのはまたしてもvodafoneのV603SHという機種。
チャリダーとしてカメラ機能を重視しした結果だ。TVも付いてるし・・(笑)
光学2倍ズーム+デジタル20倍 オートフォーカス 2メガピクセルと
そんじょそこらのコンパクトデジカメを凌駕するスペック。
e0026777_1132658.jpg

[PR]
by motty110 | 2005-07-23 11:07 | 雑記