<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚式

今日は夕刻より結婚式に参列。そのためあかさん達とのハワイ行きフライトはあきらめ、
午前中に荒川CRを南下して堀切橋往復。70kmほど走った後、シャワーを浴びて
フォーマルスーツをまとう。教会での式は厳粛なムードで賛美歌なども一緒に歌う。
なかなか素敵な結婚式でありました。
そういえば長女も明日で18歳。結婚してもおかしくないんだなぁ。

by motty110 | 2005-11-27 22:12 | 雑記

JIMNY 冬支度

今年もスノーアタックに備え冬支度。205R16スタッドレスにキャンベルチェーンを調達して万全だ。
我がジムニー号は1994年生まれの12歳だが、走行は1.8万kmと少ない。
しかし、先日友人のジムニーがタイミングベルト切れで廃車になったのを見て
予防保全にタイベル交換を行った。
結果的にはベルトはまだまだ充分に使えるものであり少々もったいなかったかも。
クランクのオイルシールも同様。やはり車は年式じゃなく走行距離なんですな。
でも、これで安心してぶん回せます(^^)
by motty110 | 2005-11-26 21:44 | JIMNY

見沼~ブラジル~熊谷?

好天に恵まれた今日、あかさんにお誘いいただき、kaoさん、らんたさん、4人で
見沼ヘルシーロードを伝い群馬県大泉町のブラジル街へ。

大泉町はサイスポにも紹介されていた通り、ブラジリアンタウン。となればランチは
是非ともブラジル料理と、紹介してもらったレストランブラジルは残念ながら定休日。

結局最初にたどり着いたブラジリアンプラザの2Fでランチ。

バイキングは重量で清算。ダイエット中の私は控えめ&ガラナ

食事を楽しむブラジリアンファミリーの中で、ピタパンオヤヂーズはただただカロリー補給。
ま、さして珍しくも美味くも無い料理をたいらげて、熊谷に向かう。
ここはジモティらんたさんの誘導でショートカット。荒川CRで南下するもやや向かい風。
むむむ・・予定では激しい追い風を受けて40km/hで巡航するはずだったのだが
25~30km/hが精一杯。既に100kmを越えた体にはなかなかしんどい。
途中吉見運動公園で休憩を取りながら日没までには帰還するべく先を急いで
16時15分、なんとか日没前に帰宅となりました。
本日の走行距離133.33km。
by motty110 | 2005-11-23 21:20 | 自転車

早くも忘年会

今年の第一回忘年会は白玉隊おやぢ連で開催。
というのも会場である伊豆は宇久須の山荘が11月一杯でクローズされてしまうため
毎年11月後半に開催しているのです(笑)

今年も天皇陛下御用達休憩所で大宴会だ。
なんと6名でこの建物を貸しきり。15畳+12畳+12畳に家族風呂×2、キッチン、
トイレ付の超贅沢。

ここのテラスから眺める駿河湾の眺望が何より凄い。沈み行く夕日を見たさに毎年集まるのだ。

持ち込んだのは大宮市場で仕入れてきたとらふぐ。ふぐ刺し、ふぐ鍋をメインに盛り上がる。

白玉隊って言うのは「白波玉砕隊」の略で、本来カヤックのチームだったのだが
寄る年波に勝てず、寒いだの腰が痛いだの言ってちっとも川に出なくなり堕落したカヤッカーの
集まりに成り下がっちまったわけで、来年は「白玉銀輪隊」としてチャリで再出発を目指すのだ(笑)

一夜明けて翌日は戸田村を訪れ、のんびりドライブ。いや、年甲斐も無く峠に燃えました(笑)

峠といえば昨日の天城峠では多数のローディーが果敢に峠を上っていたっけ。
来年はチャリで宇久須入りかな(汗)

いやいや、白玉隊結成から9年になるけど楽しい仲間と愉快に過ごせるのは良いものです。
みんな、体を大事にして来年も飲もうね(爆)
by motty110 | 2005-11-21 22:43 | 自転車

盗難

お仲間の自転車が盗難にあってしまいました。
以下何かご存知でしたらご一報ください!

【住所】 東京都八王子市
【盗難日】 2005年11月1日 午前8:00-午後8:00
【盗難場所】 八王子市久保山町 公団住宅の駐輪場
【盗難届提出先】 八王子警察署 受理番号 1809
【仕様】フレーム:パナソニック FCT26(年式:2001年) サイズ:520
フレーム番号: 01110025 (BBの下に刻印)
色:チタンポリッシュ
パーツ:STIレバー/ST-R600、 リアディレイラ/アルテグラ、その他は105.
ホイール:シマノWH-R535
サドル:タキザワ
【防犯登録番号】 なし
【駐輪時間・施錠状態等】 昼間にずっと停めてあったのですが、駐輪場の柱にワイヤロック(ダイヤル4桁)で繋いでありました。これを外して持ち去られたのです。
【他の個体にはない特徴】 トップチューブ右側前から1/3程度のところに凹み。これをゴム系接着剤で埋めて黄色いスマイルマークのスティッカを貼ってありました。
by motty110 | 2005-11-18 21:32 | 自転車

やっぱ運動しなくっちゃ

人間ドックでの医師の問診。今回は珍しく若くてまともな医師。
昨年、一昨年のデータを見ながら適切なアドバイス。というのは血糖値。
昨年、糖が出て糖尿予備軍入り。そこで運動量をアップして3kgの減量で迎えた今年。
果たして検査結果はいかに・・・
と、やはり運動しなくっちゃいけませんな。ということでドックから帰って早速チャリに乗りました。
午後1時スタートなので、今日はミニベロで近所の秋ヶ瀬公園~彩湖コース。
公園の木々もしっかり色付いて晩秋の風情を楽しみながら30kmほど走ってきました。

by motty110 | 2005-11-18 20:39 | 自転車

人間ドック

明日は人間ドック入りです。
まぁ人並みに成人病(最近は生活習慣病などという)の一つや二つは持っておりまして。
毎年要再検査なのです。
今年は5月頃からロードバイクに乗り出し、気持ち体も締まってきたから
少しは数値が良くなるか楽しみではあります・・・(苦笑)
by motty110 | 2005-11-17 22:20 | 雑記

ロードバイク感染ツアー

今日はまたしてもチャリダー発掘ロードバイク感染活動を行った。
参加者は高校生までロードバイク乗りだった月殿と、我が白玉隊のオヤジーズ。
それに傷だらけのLCも2度目のサイクリング。
残念ながら遠路はるばる参加を予定していた和さんが愛車ジムニーのタイベル切れトラブルが
あり、参加できなかったのが心残り。でも、彼は車を預けた大宮の修理工場から
チャリで土浦まで走って帰るとか・・・

月殿はさすが、昔取った杵柄?というより彼が現役だった頃バリバリのレーサーであった
3RENSHO号をレンタルしたので、昔を思い出したかのようにスイスイ。

かのLCも前回に比べたらすばらしい進歩。見た目の不安定感はなくなったし、
巡航速度も20~25km/hが可能だ(笑)

今日のお目当ては前回LCが断念した「花いち」でのランチ。
11時前に乗り込みらくらくテーブルを確保。

マグロの串カツに牡蠣フライのミックスフライ

食後は安比奈親水公園でお昼寝タイム。ポカポカ陽気で気持ちがいい。

のーんびり来た道を引き返しお開きに。
本日の参加者の約2名ほどは近々ロードバイク乗りになってくれることでしょう。(笑)
本日の走行49.6km
by motty110 | 2005-11-13 19:23 | 自転車

風!

路面の乾き始めた11時頃荒川CRを上流に向け漕ぎ出す。
な、なんと凄い向かい風・・OTL
あかさんといつもの治水橋でJOINして左岸をヒイコラ言いながら進む。
榎本牧場も閑散としていてジェラートも盛りがいいしおまけ付。(喜)

黒ゴマジェラート オン ミルクジェラート

強風を少しでもかわそうと太郎右衛門橋もくぐり、ひたすら低い場所を走る。
糠田橋手前から土手上の荒川CR左岸に上り、あかさんと風除けを交代しながら
大芦橋へ。

右岸に渡り風力アシストオン!40km/hで軽やかに巡航。
道の駅よしみのうどん屋で遅い昼食。うどんは腰があって美味しかった。
3時を過ぎると急に気温が低くなり寒い。さぁ、日があるうちに帰ろう。
追い風を受けアウタートップでケイデンス90をキープすると45km/h巡航が可能だ。
16時5分日没前に無事帰着。道の駅よしみから1時間ちょっとで帰れた。
追い風は楽しいっす!
by motty110 | 2005-11-12 19:32 | 自転車

ビギナー

明日は日帰り大阪出張。帰宅がてら書店を覗くと「ロードバイクビギナーズ」という
サイスポの別冊本が目に付いた。ぺらぺらっとめくり、ああ、正にビギナー本ねと、
我が社のLCにぴったりだななどと思い、ついつい立ち読み。
メカニズム解説部分ではかなり丁重かつ解りやすい記述についつい読み込んでしまう。
ディレイラーの調整などは、目からうろこが取れたような明快さに、思わずレジに。
がはは!考えてみたら私、ロードバイク暦6ヶ月の立派なビギナーでした。

by motty110 | 2005-11-07 23:15 | 自転車