<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年走り納め

本日は走り納めをするべく荒川CRへ出撃。
今日からお休みのあかさんと合流する。
おっと、間抜けなことにカメラと携帯を玄関に置いて来てしまった。
てな訳で本日は写真なしなのでご一緒したあかさんのBLOGで写真をご覧頂ければ幸いです。
しかし、昨日とはうって変わっての北風に歯を食いしばって北上する。
モチベーション維持は帰りの北風ブースター(笑)
左岸を榎本牧場~太郎右衛門橋~荒井橋と進み右岸へ。桜堤公園からさらに北上し
吉見運動公園事務所へ。当然ながらすでにお休みで人っ子一人いない。
ここで折り返して昼食をとりに「大衆食堂半田屋」へ向かう。
ウヒー!期待通りの北風ブースターで快調!途中入間大橋~上江橋までの直線では
先行する3台のグループと共に45km/hで爆走(笑)
先頭はなんと我らがあかさん!剛脚あかさんなのであった(笑)
「大衆食堂半田屋」は思いのほかファミレスチックで家族連れやカップルでにぎわっている。
社員食堂よろしくトレイを持って好きなおかずをピックアップするスタイル。
ちょっと違うのはビールが置いてあるくらい(笑)
普段控えている揚げ物も加えてすっかり満腹。今年一年お世話になったあかさんと
互いに良い年を迎えようとここでお別れ。
またしても北風フルブーストで14時過ぎに無事帰宅と相成りました。
これにて2005年自転車走り納めです。
今年は5月にロードバイクを購入し、8ヶ月で約3000kmほど乗ることが出来ました。
8月には無謀にも上野村までツーリングもしたし、怪我や故障もなく満足のいく
1年でありました。お世話になった皆々様にお礼申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

初夢は「炭」かなぁ?
年末ジャンボ宝くじが当たっていればだけど(笑)
by motty110 | 2005-12-31 17:02 | 自転車

南風

本日は日差しも暖かく南風。
身支度を整えいざ下流へ。久しぶりに葛西臨海公園まで行くことにする。
10時現在南風とはいえ微風。快適なサイクリングだ。
さすがにグランドも、サイクリングロードも閑散としている。

いつも休憩する岩淵水門も今日はスルー。

ノンストップで来たので葛西臨海公園まで2時間もかからず到着。

ここから若洲へ渡ってみたくなり臨海橋を渡るも結局道に迷い退散。
猛烈な空腹感を覚え、昼食を食べるべく堀切まで戻り堀切菖蒲園側の哈尓濵餃子に立ち寄る。

カウンターが5席のみのこじんまりとしたお店には中国人のお父さん、お母さん、
そして娘さんの3人で餃子の皮からちゃんと手で伸ばして作っている。
なんとか一つだけ空いていた席にもぐりこみワンタンと焼き餃子定食をオーダー。
焼き餃子はとっても大きなものが5個。これで¥700也。

かぶりつくとジュワーっと熱いスープがほとばしり美味しい。
お母さんには水餃子が美味しいよと勧められたが、私はやっぱり焼き餃子が好き。
中国では水餃子がポピュラーで焼き餃子なんて食べないらしい。
餃子好きの家族にもお土産に生餃子を買い込み、ジャージーの背中に押し込む。
凍った餃子が背筋に冷たい(笑)
帰りは少しだけ吹き始めた南風に乗って順調に走行。14時30分無事帰宅と相成りました。
本日の走行距離96.66km 走行時間 3:57:18 平均速度 24.4km/h
by motty110 | 2005-12-30 19:55 | 自転車

お掃除お掃除っと

本日、年末年始休初日。目覚めが遅かったのでチャリ出撃は見合わせ(ホントは寒かったから)
ほったらかしのレガシー号の洗車と年に一度のガレージ掃除。といってもコンクリートの
床と、家の雨戸やガラス戸を高圧洗浄機でブァーっとやるだけだけど。

泥遊び対応で以前買った高圧洗浄機

こいつがなかなかキレイになるので楽しいのである。

洗浄前、洗浄後がこれだけはっきりキレイになるものだから・・

なんだかんだで3時間くらいかけてガレージ、玄関、ポーチがピカピカになりました。
ふむ、たまには家の仕事もするもんだ(笑)
by motty110 | 2005-12-29 18:37 | 雑記

昨日は仕事納め

我が社は昨日が仕事納めでありました。しかし、年末らしい雰囲気はまるでなし。
と、いうのも今年1月に移転した新オフィスは社長以下全社員がフリーアドレスという
最先端?いや風変わりなオフィスなのである。
よって自分専用のデスクなどなく、キャビネットもない。徹底したワイヤレス、ペーパーレス。
まったく壁の無い1000坪のワンフロアに600名ほどの人間がいるがプリンター&コピーの複合機が2台あるだけ。どのフロアも同じ。
全社員が同機種のB5サイズノートPCで、アプリも全て同じ。こいつと無線IP電話さえ持っていればそこが職場。
営業だけフリーアドレスってのは良くあるけど、スタッフから役員までってのは珍しいんじゃないかな。
てなわけで、大掃除するわけじゃなし、組織で集まって打ち上げをやるわけじゃなし、
普段通り仕事をして帰宅。なんかちょっと味気ない気もするけどドタバタしないのもまた良しかな。
我が家はさにあらず、今日からドタバタ片付けもしなくっちゃ。
by motty110 | 2005-12-29 09:51 | 雑記

おやぢは風の子?

目覚めると窓からは明るい日差しが差し込んでいる。すでに8時半。
どうせ外は風が強くて寒いのだろうな・・・とりあえず朝食をとりTVをぼんやり眺める。
相変わらずの寒気が新潟や北陸地方に大雪を降らせていた。
我が家の窓から外を覗くと風も無く良い天気だ。
携帯を見るとあかさんが出撃するとのメッセージ。ちょいと出遅れ気味だが
身支度を整え、RIDE ON。勇んで荒川CRに流入すると思いっきり向い風だ・・orz
羽根倉橋であかさんと合流し、荒川CRをひいこらいいながらちんたら北上。
すれ違うサイクリストは皆ニコニコ顔でぶっ飛んでくる。
帰りは俺達もJETBOYだぜい!JETおやぢか(笑)

ヤジマの先で荒川CRを外れ川島こども自然動物公園自転車道で高坂を目指す。
本日の目的地は念願のリコ坊。ちょうど12時に到着。
早速好物のグリーンカレーをオーダー(大盛り630円也)

あかさんは欧風チキンカレー(大盛り630円)にコロッケ(100円)をトッピング。
カロリー高そう(笑)

とっても美味しくいただき、次は例のHOTDOG屋に向かう。

全長30Cmのジャンボドッグをテイクアウト。うまい具合にボトルケージに収まる。

帰路は北風に追い立てられるがのごとく巡航速度40kmで荒川CRを南下して
どぴゅーんと帰宅いたしました。往路の辛さを忘れる爽快さ。冬の荒川CRもなかなか
捨てたもんじゃないっす。

本日の走行距離75.2km 走行時間3時間27分
by motty110 | 2005-12-24 19:27 | 自転車

またしても出撃!

全国的に大雪を降らしているこの寒波だが、関東地方だけはぽっかりと晴れ。
東秩父の様子はどうかと、あかさん、べじさん、そして東秩父の主ε3kさんと偵察に出撃。
しかし、東秩父に雪は無く、大滝村~上野村を目指す。
ニッチツ鉱山から先は通行止めで進めず、やむなく両神を経由。

岩肌にはツララがびっしり

ニッチツ鉱山はまるで時が止まったままのよう。

上野村から先週と同じみかぼスーパー林道に入る。

そして先週と同じ東屋

鬼石に抜けて今日も温泉に浸かる。神流川温泉白寿の湯はなかなか良い湯でありました。
年が明けたころには関東にも雪がやってくることでしょう。
by motty110 | 2005-12-23 23:58 | JIMNY

シーズンイン!

今年も雪遊びのシーズンがやってきました。この土曜日、すっかり冬支度の整った
ジムニーで群馬・長野・埼玉のお山を偵察に出撃。
お仲間はいつものデリカ軍団だ。

道の駅しもにたから物見山に登る。思っていた以上に雪がありました。

いつもながら4AL氏の先導についていくだけ。「だからいつまでたっても道を覚えない・・」
と、お叱りいただいちゃいました(笑)
昼食後は上野村方面に向かいみかぼスーパー林道を進む。こちらにも期待以上の
雪が積もっていた。

とはいってもラッセルを楽しめる積雪は無く、スタッドレスタイヤで充分。
まぁ、シーズン始めの偵察としては上々か。すっかり冷え込んできたので
温泉にゆっくり浸かり偵察を完了。
今夜も雪が降っているようだし、今年もたっぷり遊べそうです。
by motty110 | 2005-12-18 20:14 | JIMNY

憧れのハワイ

あかさん、kaoさんとご一緒にようやくハワイ便に。
コースはヤジマの先から一般道を経て川島こども動物園自転車道路で
一路坂戸へ。坂戸側のスタート地点には「坂戸市サイクリングロード」とある。

サイクリングロードを外れ一般道を2kmほどいった道沿いにそれはあった。

すでに常連となったあかさんを先頭にカウンターを陣取る。感じの良い奥さんと
アメリカ人のご主人が迎えてくれる。私は定番メニューのロコモコプレートをオーダー。
昨日もチャリダーが2名訪れたと・・xjmarineさんとふぉあぁさんだそうですね。
ご主人が「カナガワ、トオイネ」って言ってたけど(笑)
出来上がったロコモコをさっそくいただく。

写真を撮る前に・・・

食後にコナコーヒーもいただいてまったり良い気分。しかし、外は昨日とうって変わって
北風の冬景色。常夏ハワイを一歩出ると震える寒さ。
しかし、北風に乗り軽やかに巡航し、入間川CR~荒川CRと快調に帰国いたしました。

走行距離:86km 平均時速24.7km/h
by motty110 | 2005-12-11 16:33 | 自転車

特売

今日は新聞折込広告につられてカーショップへ。
おめあての特売ETCをまんまとゲット。ふふふ・・これでジムニー号もストレスフリー。
アンテナセパレート型でセットアップ込み1諭吉でお釣りが来た。
セットアップしてもらっている間にふらふらしていたら、H4ローハイ切り替えタイプの
格安HIDキットを発見!定評のあるメーカーのものだ。
てなわけで、本日はETC、HIDを両手に抱えて帰宅。
早速取り付けて試運転。幌車ゆえ、ETC本体、アンテナ全てインパネ内に収納。
HIDキットも最近のものは良く出来ていて取り付けも容易。
5300Kのバーナーは青白い光で今風だ。
ETCのテストに首都高速に乗る。アンテナをインパネ内部に収納したため、
やや不安に感じるが、ファーストカーのレガシーもスバル純正にならい、メーター裏に
アンテナを設置しているがまったく問題ない。我がジムニー号も無事ゲートが開いた。
やっぱ、ETCとHIDは一回使うとやめられましぇーん。

by motty110 | 2005-12-11 00:04 | JIMNY

ちょっといいこと

我が家に良いことがありました。親バカなんですが長女が早々に志望大学に合格しました。
自由選抜入試ってやつでして、いわゆる推薦です。
入学金やら学費やらなにかと物入りでおとー様の炭自転車骨組み購入は夢と相成りましたが
まずはめでたし、めでたし。
by motty110 | 2005-12-06 12:26 | 雑記