<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

走れメロス

本日はあかさんのニューマシン565お披露目サイクリング。

ニューマシンは軽く、振動吸収性も抜群で絶好調の様子。
本日の面子はあかさん、kaoさん、それに4駆仲間のモリリさんもミニベロでjoinした。

モリリさんはミニベロでの参加だが、半強制的に熊谷までお付き合い頂くことに。
吉見運動公園で休憩中にモリリ号がパンク。リムフラップの劣化が原因だ。
そこに赤いワニガメさん登場。これまたコルナゴのニューマシン。ワニガメさんらしく
鉄フレームはメッキのフォーク、シートステー、チェーンステーもメッキ。
カンパで組み上げられ超カッコいい!ラジアル組された前輪も素敵です。

好天に恵まれ快調に進む一行であった。

しかしここでモリリ号が再びパンク。
どうやらリムフラップがいかれて他にも穴を開けてしまったようだ。
熊谷駅はもうすぐなので、修理班を残してkaoさんとチューブ&リムフラップの
調達に市内をさまよう。地元のらんたさんに電話すると運良くこれから出撃するところ。
自転車屋を教えてもらいめでたく20インチの1 1/8のチューブをゲット。
リムフラップはスポーツ洋品店でテーピング用バンテージで代用する。
修理組みも古チューブを裁断してリムフラップ代用として誌知里屋に到着。
らんたさんも合流しておやじ6人で手打ちパスタに舌鼓を打つ。

本日はインディアンのダブル

食べ終わったところに秩父を周ってきたよっちさんとびらーと乗りさんが出現。
よっちさんのオルカ

ビラート乗りさんの赤ビラート

8人で荒川を下る。今度は河本町から走り出したDEE氏ともうまく合流できた。
初ロードにしちゃなかなか板に付いている。結局9台のトレインで下流へ向かう。
やはりミニベロのモリリさんは遅れ気味。
吉見運動公園で休憩するが既に16時を少し回ったところ。モリリさんが車をとめた
西遊馬運動公園の駐車場は17時で閉められてしまう。
しかしミニベロでは間に合いそうも無い・・・
よっしゃ!と未だ新車効果の残る私が先行して駐車場から出す役を申し出る。(実はちょっと飛ばしたかった)
キーを預かり猛ダッシュで吉見を飛び出す。残り時間は50分。
桜堤でよっちさんが追いついて私を引いてくれる。彼は既に秩父の峠を攻めて
100数十キロを走っていると言うのになんという健脚。
先頭を代わりながら16:58に西遊馬運動公園に到着。

すぐにモリリさんの愛車「不良オヤジデリカスターワゴン」の爆音を響かせ駐車場から退避させた。
数分後管理事務所の軽トラックが現れ駐車場の出入り口が鎖鍵された。
よっちさんと二人、芝生にへたり込む。いや~疲れた。

そこにびらーと乗りさんも到着。彼もよっちさんと共に秩父の峠を越えての帰路だ。
ハンガーノック寸前の様子で、これから板橋まで帰るという。
しばし休憩したが日が落ちて急に寒くなったのでモリリさん達を待つことなく
帰ることにする。遠回りして付き合ってくれたよっちさんと、食料補給して帰ると言う
びらーと乗りさんとここでお別れし、ヘッドライト&テイルライトを点灯させ暗くなった
CRを帰路に着き17:38無事帰宅。
いや~楽しかった!モリリさんもロードバイクで登場する日も近いんじゃないかなぁ(笑)

本日の走行距離98.6km 年間累計318km 1月318km
by motty110 | 2006-01-29 21:52 | 自転車

御徒町ミーティング

昨夜は荒川中流域に生息するチャリブロガーが御徒町に集結し楽しい一夜でありました。
というのも、kumaさん、よっちさん、ワニガメさん、あかさんとは職場も近く、
皆さん、帰路に御徒町へ立ち寄ることもしばしば。
では、一杯飲りますか!って乗りであったわけです。偶然?にも東京出張中だった
kaoさんと6人、終電まで飲んで食べてチャリ談義とほんとうに楽しかったです。
今回残念ながらご一緒できませんでしたが、きーじぇいさん、らんたさん、またそのうちに
飲りませう!
by motty110 | 2006-01-28 11:36 | 自転車

本日のランチ

早いもので汐留めに会社が移転して1年が過ぎました。
その間、新橋汐留界隈で食べたり飲んだりして美味い店も見つかりましたので
ときおりご紹介したいと思います。

まず、第1回目は新橋駅前ビル1号館2Fにあるビーフン東というお店。

定番メニューはビーフン(焼き、汁)と、バーツァン(中華ちまき)
私が好きなのは五目汁ビーフン。
本場台湾もかくやというチキンの濃厚なスープに野菜、海老、豚肉の滋養溢れるお味。
それにバーツァンを1個で千円少々。この中華ちまきはボリュームもあるし、
独特のこってりした味で美味いです。
写真を撮りたかったのですが、ランチタイムは混み合っており
相席の方に失礼と思い断念しました。今度夕方にでも訪れて写真を撮ってきます(笑)

ビーフン東
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
Tel:03-3571-6078
平日11:30 ~14:00/17:00 ~ 21:30
 土11:30~13:30/夜休  日祝休
by motty110 | 2006-01-26 22:42 | 本日のランチ

偵察

今日は良い天気だが残雪で走れないだろうと朝寝を決め込む。
遅めの朝食後はコーヒーを片手にネットショップめぐり・・・物欲がむくむくと。
午後になってこのままじゃもったいない天気だからちょっとだけ偵察に出かける。
こういうときはフェンダー付のミニベロがいい。
路面も大半は乾いていたが、路地の日陰はツルツルに凍っていて恐ろしい。
フラットペダルだからなんとか転ばずに走れたが、何度か滑って怖い思いをした。
羽根倉橋からCRに入ると路面はドライ。周囲の芝の上も大半解けて芝が露出している。

土手にはソリ遊びの跡が一杯。子供達はさぞ楽しめたことだろう。

この先は工事中なのでここで引き返し、秋ヶ瀬公園内を通ってさらに彩湖に足を向ける。
しかしもう3時を回って日が傾き始めている。そのまま大宮バイパスの田島交差点に出て
スズキアリーナで新型のエスクードなど見学。本当は10万キロも走ったかみさんの車が
4月で車検を迎えるので程度の良いJB23でも置いていないかと中古車を見たかったのだが
ジムニーはたったの1台だけ。おまけに売約済み。ま、のんびり探そう。

そろそろ風も冷たくなったのでそのまま帰路に着く。
雪解け道を走ってすっかりどろどろになったミニベロ号を洗車し、チェーンもコグも
パーツクリーナーでしっかり脱脂してロードバイク同様アイスワックスを塗布。
ブルックスの皮サドルにもミンクオイルを塗りこんでメンテ終了。
やっぱきれいにしてやると愛着も涌くもんですよね。
by motty110 | 2006-01-22 18:11 | 自転車

いやいや雪です。

今日はセンター試験なのに・・昨年も雪だったかな。
長女を試験会場である立教大学新座キャンパスまで送ってきました。
道はまだ大丈夫ですが、羽根倉橋から見た荒川CRはすでにうっすら白くなっています。
今日は夕方まで降るようですから、明日もCRは走れないでしょうね。残念!
夕刻新座まで迎えに行って、帰りに志木の某チャリ屋に寄ってと、それから娘と
たれカツ丼でも食べて帰ってきます。。。
by motty110 | 2006-01-21 11:34 | 雑記

ニュータイヤ&ニューヘルメット

本日は御徒町下車。
某チャリ屋にてタイヤを購入。フレーム、ホイールと生産国を合わせてMICHELIN
PRO2RACEをチョイス。カラーはブラック&ダークグレイ

実車に組み込んでみたらちょっと締りが無い感じです。
まぁ、なんとなくフレンチティストかな。
で、ヘルメット。こいつはネット通販で購入。SELEV MATRIX。フレームカラーに
あわせてホワイト。海外メーカーにしては横幅もあってしっかりフィットするわりに
妙にキノコチックでもなく気に入りました。

明日は関東地方に雪の予報ですから走れないでしょうね。
そしてセンター試験日。いつぞやも雪でしたねぇ。
すでに行く先の決まっている長女ですが、受験料を支払済みだからという理由で
センター試験を受けるんだそうです。じゃぁ、たまにはオヤジっぽく車で送ってやろうかと
思っています。(雪で走れないからじゃないですよ)

PS.いつもお世話になっている某A氏に良いことがあったらしい・・・
by motty110 | 2006-01-21 00:10 | 自転車

551?

本日は555ではなく、551

今年2回目の大阪出張。仕事を終えて新大阪駅で蓬莱屋のブタマンを買った。
噂に聞くとなかなか美味しいらしい。なぜか551のネーミング(笑)
食べ盛りの娘とかみさんに12個入りを。結構重くて後悔。

ネーミングの由来は知りませんが美味いとあらば食せねばなりません。

中はジューシーなお肉がたっぷり。

皮もモチモチでなかなかです。ビールで美味しくいただきました。
by motty110 | 2006-01-16 22:49 | 雑記

シェイクダウン!

本日は昨日組みあがったLOOKのシェイクダウン。

晴れてはいるものの北風が強い。そんな中お付き合いいただいたのは
いつものあかさんkaoさん、そして多摩川からばっちゃんまで来てくれた。

555の印象はフロント周りの剛性があり、しっかりした乗り味。カーボンバイクってのは
もっと柔らかいのかと思っていた。路面からの入力はダイレクトに来るが、ガツン!ではなく
角の取れたストン!っていう感じかな。まぁこの辺は雑誌でプロライダーが書いているから
割愛します。
それよりリアディレーラーの調整不足でちょっと不調。ワイヤーの張りを弄ったりしても
なかなか良くならない。まぁ帰ってから本格的に調整しましょう。
荒川CRから入間川CRへ向かい、武蔵高萩の大勝軒をターゲットにしていたが
北風にあえなく妥協。本日は川越市場の「花いち」にて昼食。
途中、しんかぬーさんと合流して5人で乗り込む。
先客は無く、座敷の真ん中を占領してまったり。

本日はなかおち丼とマグロのカマ下煮付け。

食後は気温も上がり風もそうひどくないのでさらにCRを進み、豊水橋まで走る。

ここでしんかぬーさん、ばっちゃんとお別れし、荒川上流階級組?(笑)は
入間川CRを引き返しそれぞれ帰路へ。

遠方よりばっちゃん、しんかぬーさん、お疲れの中あかさん、Kaoさん、
皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで良いシェイクダウンができました。

帰宅後早速洗車(^^;
ディレーラー調整をしてどうにか復調。次回出撃準備完了です。
本日の走行距離82.5km
by motty110 | 2006-01-15 20:32 | 自転車

LOOK KG555 05MODEL 完成!

本日ニューバイクが組みあがりました。

雨模様とあって新車をぬらすのは忍びなく、かみさんのサンバーを駆ってショップに引き取り。
その場で最終的にコラムの長さを決めてカット。

バーテープはEbonの白カーボン柄をチョイス。
メカ、ホイール、ステム、ハンドルバー、シートポスト、サドル、ペダルなど全て
FELTから移植しています。クランクはFSAのカーボンコンパクトなので
BBはISIS。将来的にフォローテックにも対応できるようにBBフェースカットも
してくれてあった。

新たに取り付けたものと言えばこのチェーンウォッチャー。これ安心感あります。

まだ走っていませんのでなんとも言えませんが、ショップの計量器で測った重さは
ペダル、フライトデッキ込みの重量が7.8kgとまぁまぁ軽いです。
F55もアルミながら軽量でしたからさほど軽いとは感じません。
さて、明日晴れてくれるようならばシェイクダウンに出撃します!
by motty110 | 2006-01-14 20:26 | 自転車

新年会in ハワイ

本日はkumaさんのお声がけでハワイ食堂まで新年会サイクリング。
参加メンバーはkumaさんよっちさん、ビラート乗りさん、赤いワニガメさん&BENNYさん
あかさんkaoさんきーじぇいさんらんたさんさいとうさんばっちゃん赤オペラさん
そしてハワイ食堂で合流した鹿之助さん、私の総勢14人。盛大な新年会サイクリングに
なりました。

さいとうさん、kaoさんとはFELT F55仲間ゆえ、3台で記念撮影。
kaoさんのは大きいサイズのフレームで同じバイクとは思えない。やっぱ大きい方がかっこよいです。

吉見に集結したのち本日の目的地「ハワイ食堂」へ向かうのだが、まだ時間も早いので
越辺川の白鳥見物。きーじぇいさんの言うとおりたくさん飛来していた。

土手にはおやぢの乗るバイクも13台飛来?(笑)

ハワイ食堂訪問は2度目。

今回もロコモコプレート。今回は食べる前に撮影成功(笑)

しばし、まったりと歓談し帰路はきーじぇいさんのBLOGで見た台湾寺?を見学。

そのままグングン走って荒川CRに戻る。ここで本日は解散。
北風に背中を押してもらい順調に下り無事帰着となりました。

帰着後はF55をきれいに洗車、注油して某ショップに車で搬送。
来週にはおフランス号が完成予定です。ふむ・・楽しみだなぁ。
by motty110 | 2006-01-08 22:20 | 自転車