<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

F55復活計画2

一昨日夜、F55復活に必要なパーツをポチッしました。
クランクはFSA SLK CARBON COMPACT 50T-34にしました。
こいつをLOOK555に装着して今のクランクをF55に移植します。
e0026777_8203190.jpg

こいつはお買い得でした。半値以下でDURAのチェーンサービス付。
リア、フロント共にディレーイラーはULTEGRA、STIもULTEGRAにしました。
明日には届く予定なので、日曜日から作業開始予定。
メンテスタンドも必要だなぁ。
[PR]
by motty110 | 2006-03-31 08:27 | 自転車

F55復活計画

LOOK555に乗り換えて3ヶ月弱。
とっても気に入って猿のように乗りまくってます(^^;
ふと気がつくと身の回りにはあれやこれやと交換したパーツが一杯。
F55のフレーム、フォーク一式にステムにバー、ホイール、タイヤ、ブレーキアーチ、
サドルにシートポストも。
要は555に移植したコンポがないだけ。カセットは3種あるからクランク、RD、FD、
STIがあれば走れちゃうんです。
サンバーが高く売れた分、散財しちゃおうかな、コンポ。
で、さっそく某通販をチェック。STI、RD、FDを105とULTEGRAで比較すると
僅か4千円くらいしか値差がないんですね。
クランクはちょっと検討中。問題は復活させたF55に乗るのだろうかってこと(笑)
まぁ、バラバラにしておいちゃ乗れませんから勉強がてら組み立ててみようかな。
e0026777_23234559.jpg

[PR]
by motty110 | 2006-03-28 23:24 | 自転車

BUZZKILL

本日はかみさんの車を入れ替えたために不要になった前車を売却。
可愛がっていたサンバー君は積載車に乗ってドナドナ。元気で暮らせよ~
e0026777_18143243.jpg

思ったより高く買ってもらえたので、うふふ・・これであれもこれもと皮算用。
で、第一弾BUZZKILL。これってなかなか評判が良さそうなので前から気になっていました。
でもこんなのに3千円も出す気にならなかったのですが、10%OFFセールと車が
高く売れたのをよいことに早速購入。
e0026777_18291076.jpg

555に付けるとこんな感じ。ちょっと赤いゴムが今一ですね。
昨日降ろしたての安物グローブで乗ったらバーテープに色落ちしてしまいました・・orz
e0026777_1823556.jpg

昨日はNITTO M.186STIで初めて走り、上部のフラット面の握りやすさと、
下ハンポジションの取りやすさに満足して帰ってきました。
今度はBUZZKILLで快適性が増すことを楽しみにします。
[PR]
by motty110 | 2006-03-26 18:23 | 自転車

白石TT

よっち教官の坂道教室もいよいよ第2段階。なんと白石峠TT(@@;
本日のメンバーはよっち教官、きーじぇいさん、ワニガメさん、そしてKNIDerさん。
かなりハイスピードな予感(笑)
峠に着く前に脚が売り切れちゃいそうでしたがなんとか峠の入り口に。
私はここから白石峠に上るのは初めて。速い人は30分を軽く切るらしい。
e0026777_192804.jpg


続きを
[PR]
by motty110 | 2006-03-25 20:11 | 自転車

ドロップバー

昨日越生から帰宅すると例の物が玄関先に。
そう、日曜の晩にポチッしたレーパンとハンドルバー、タイヤが届いていました。
チャリをメンテしてから早速バー交換。今のNITTO M153STI(400)から
同じくNITTO M 186STI (380)にチェンジ。

こちらは以前の153
e0026777_23415985.jpg


そしてこちらがM186STI
e0026777_23442045.jpg

さすが7800対応とだけあって7800との相性はよさそうです。
バー上部とブラケットのつながりもよく、ほぼフラット。
リーチは153と同じ80mmだけどブラケットが上がったため、やや近い感じ。
ドロップは122mmと極めて浅い。153でも131mmでしたけどね。

交換が終わったのは夜で室内だったため試走していません。
週末が楽しみです。(毎週部品交換しているとの声が聞こえそうw)
[PR]
by motty110 | 2006-03-22 23:49 | 自転車

坂道教室

よっち教官の坂道教室に参加した。
朝7:30集合。首からカードを提げて判子をもらう小学生のような心境(笑)
本日は、よっちさん、コサカさん、kaoさん、kumaさん、あかさん、きーじぇいさん、
ワニガメさん、BENNYさん、それにお初のウズラさん、テツさん、
そして現地でらんたさんもJOIN。目指すは越生の滝の入線。
e0026777_23181066.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-03-21 23:31 | 自転車

レーパンが・・

一昨日白石峠から降りて食事をしているとき、ふと臀部に風を感じた。
その場所に手をやると何か違和感。指でなぞるように触れるとレーパンの
生地ではなく生尻の感触。
あ、某氏みたいに途中で脱いで忘れちゃったわけじゃないっすよ(笑)
そうなんです。2年半ほど前に買ったレーパンがついに擦り切れて穴が開いてしまいました。
最初の1年はMTBで僅か1500kmほど。。
ロードに乗り換えてからは4500kmあまり。トータル6000kmで擦り切れちゃったことになります。
経年劣化やインナーに使ったりしたから寿命が短かったのかもしれません。
他にも持ってはいるんですが、このエントリーショーツが一番快適だったんです。
てなわけで私もレーパン新調しなくっちゃ。ついでに、あれも、これもポチッっと(笑)
[PR]
by motty110 | 2006-03-20 19:50 | 自転車

グリーンライン&お花見

昨日は4駆お仲間の3kさんの隠れ家にお呼ばれ。庭の川津桜も見ごろらしい。
てな訳で、久しぶりに車にチャリを乗せて道の駅おがわであかさんと待ち合わせ。
しかし、土曜日は好天とあってやたらと道が混んでいる。あ~チャリの方がよっぽど早いや。
待ち合わせに5分ほど遅れてしまったが無事合流し、ここからチャリで定峰峠を目指す。
天気予報では暖かくなると言っていたが気温は上がらず薄ら寒い。
小川の町を抜けいよいよ定峰峠へ。今日は沢山のライダーが走っている。
昨年の上野村ツーリング以来のこの峠だが、思ったより快調に上がれる。
むふふ・・少しは進歩してるじゃん。と、思った横をピストがスーッと追い越していく(汗)
いや~すごいなー。こちとら24Tで一杯一杯なのにちっこいギア1枚でスイスイと登っていく。
彼らは小田原競輪の選手のようでした。
定峰からさらに白石峠に向かう。ここをチャリで登るのは初めて。さしてヒイコラ言わずに
白石峠に到着。むちゃくちゃ寒い。
e0026777_161541.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-03-19 16:43 | 自転車

テイルライト

何個目かのテイルライトを買った。
今までのものはどれも帯に短し襷に長しで今ひとつピンとこなかった。
今回はTOPEAKのヘッドライト「WHIITELITE」とセットで購入した「REDLITE」だ。
脚の長い人はシートポストにセットするとなかなかカッコよく収まるこのテイルライトだが、
生憎私の愛機に付けてもサドルバッグで隠れてしまう。
しばし見つめ、ふと気がついたのはサドルとサドルバッグの隙間にぴったり収まりそうな
スペース。サドルバッグの固定ベースにアルミ板で簡単なブラケットを作ってボルトオン。
どうでしょ?けっこうカッコよく収まってると思ひます(^^)
e0026777_2318327.jpg

[PR]
by motty110 | 2006-03-15 23:21 | 自転車

思いがけず

天気予報ではあまり天候がすぐれないと言っていたのに朝から日差しが眩しい。
この調子なら夕方までは持ちそうなので物見山にでも行ってみることにする。
実はMt.富士ヒルクラ用に仕入れた16T-27Tスプロケのテストをしたかったのだ。
でっかくてかっこ悪い
e0026777_1850063.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-03-12 19:01 | 自転車