<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なぐった。

昨夜は新宿であかさんとミーティング。そうですよ、GWのツーリング計画。
一応目的地というか目指す方向は決まったのであとは大宴会(笑)
明けて土曜日。天候は曇りがちなれど雨は降らない予報。
ちょいと朝寝して9時に治水橋をあかさんとスタート。
入間大橋を渡り、入間川沿いにCRを豊水橋まで。R299で飯能市外から
山王峠を経由して名栗湖へ。このルートは2度目なのでまぁなんとか順調。
途中ランチは「レストラン ハミング」で。なかなかお洒落で我々レーパンオヤヂに
ぴったりのお店でした(笑)
店員さんも感じがよくてよい雰囲気です。
e0026777_22483082.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-04-29 22:50 | 自転車

SP TOUPE

先週の土曜日は一日の走行距離としては自己最高の195kmを走破。
さすがに疲れたけど尻は平気だった。
レーパンはパールのブライトショーツという3DPROとか言うパッド。こいつは
今年モンでなかなか具合がよろしい。
で、サドルは2週間まえに変えたSPのTOUPE 143
e0026777_22514456.jpg

こいつは見るからに薄く固そうだが、さすがボディジオメトリー。
私のお尻にフィットしたらしく快適なツーリングが楽しめました。
この前に使用していたサンマルコSKNもしなやかで快適でした。
この2本ともけっこう幅広なのがよいのかもしれませんね。
[PR]
by motty110 | 2006-04-24 22:53 | 自転車

更新

昨日22日は我が年齢50回目の自動更新日。
よっち教官の坂道教室に参加。メンバーはよっちさん、kumaさん、赤いワニガメさん。
行く先は柳沢峠という。あーそうですか。え?それどこ?という状態でスタート。
先ずは日向和田のへそまんじうまで。
e0026777_12483126.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-04-23 13:25 | 自転車

GPS

カシミール3Dを使いこなすべく速攻でポチしたGPSが届きました。
GARMIN社のforetrex101です。
e0026777_22133340.jpg


先ほど電源を入れて庭先で衛星を捕捉。それから一通り設定して、かみさんの車で
近所を一回り。早速PCに接続してカシミールにダウンロード。
おお!出る出る!ちゃーんと走行軌跡が(笑)
まだ使い方をマスターできていませんが、大方の目的である走行軌跡を表示できたので
今夜は満足。週末が楽しみ。
[PR]
by motty110 | 2006-04-20 22:17 | 雑記

中高年の山走り

先日のグリーンラインソロツーリングで山中を走っていると森の中から
おじさん、おばさんがゴソゴソと出てくる場面に何度も遭遇した。
いわゆる「中高年の山歩き」ってやつですね。
中には私を指差して「あ、自転車だ」などとおっしゃる方も。
「中高年」って40代からそう呼ばれるらしく、私なんて間もなく半世紀経過しちゃうので
立派な中高年なわけですね。。。
という訳で「中高年の山走り」ってことになるのです(笑)

閑話休題
本日、中高年に人気があるかどうかは知りませぬが、有名な「カシミール3D」
入門本を買ってきました。以前からあかさん達がGPSデータを表示していたのを
興味深く見ておりました。
GPS機器は持っておりませんがなかなか面白いソフトですね。
これがフリーソフトというのが信じられません。開発者の杉本さんに感謝。
これでお山を走る楽しみが増えました。
GPS購入も近いなぁきっと(笑)
[PR]
by motty110 | 2006-04-17 21:34 | 自転車

休養日

昨日は坂道をたくさん走ったので脚がパンパンです。夕べプロテインを摂取して
ベッドにはいったので少しは筋肉が増えたかなぁ(笑)
で、本日は天気がすぐれないという予報だったのですっかり朝寝してしまいました。

なのに、午後には日も差して走り出したい衝動に駆られます。でも今日は
JIMNYのタイヤ交換をやらなければなりません。
4月も中旬なのに、ようやくスタッドレスからMT2ナローにチェンジ。
そして何ヶ月ぶりかの洗車。いやー気持ちいい。
最近、車に乗る機会がとんと少なくなっちゃってますが、たまには乗ってあげないとね。
ということで、本日の走行距離JIMNYにて9km(爆)
[PR]
by motty110 | 2006-04-16 21:23 | 自転車

グリーンライン

本日は久々にソロツーリング。
8時少し前に我が家を出発。よい天気だが冷たい北よりの風の中、荒川CRを北上する。
入間大橋を過ぎ、樋詰橋を過ぎて一般道に下りる。これはいつもよっちさんに
連れて行ってもらっているコース。川島を抜け、坂戸に。
ここでいつも皆で休憩するミニストップで休憩。今日はフロントバッグを付けて来たので
補給食を買い込む。
e0026777_1974960.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-04-15 20:50 | 自転車

軽量化

友人のkaoさんにようやくLOOKのハイエンドマシン585が届いた。
ペダル込み7.07kgと超軽量に仕上がったそうです。
因みに585のフレーム+HSC5フォークの重量が1.285kg
私の05モデル555+HSC5フォークが1,595kgと310g重い。この差は大きいですな。

コンポはDURAACEにFSAカーボンクランクで全く一緒。ペダルも同じKEOカーボンだし
シートポストはエルゴ4とエルゴ2で大差なし。ホイールはキシリESとユーラスで5g負け(笑)
違うのはハンドルバー、ステム、サドル、ってところですかね。

サドルはフィジーク アリオネが230g 私のtoupeが180gで50gリカバリー。
うむむ・・・もうこれ以上は無理だなぁ。
ということでどうあがいても265gの差はもうつまりません。
あとは車両総重量(乗車定員込み)でしか勝負できませんな(笑)
そうなると、俄然有利なのはこれまたお友達のきーじぇいさん(車両総重量58kg)ですね。
今夜も軽量化のためアルコール抜きじゃ(笑)
[PR]
by motty110 | 2006-04-13 18:58 | 自転車

茂木ロードレース参戦!

4月9日(日) ツインリンク茂木で行われたシマノ茂木ロードレースに参戦した。
種目は2時間エンデューロレース(2人)相棒は俊足kaoさん。
もう一組はあかさん、赤いワニガメさんのペア。
さらに荒川組みからはハセキョンさんが弟さんご夫婦とエンデューロ(3人)にエントリーだ。
e0026777_18194766.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by motty110 | 2006-04-09 22:25 | 自転車

花見&決戦準備

明日は茂木ロードレース参戦なので、今日はのんびり吉見の桜堤まで
あかさんとポタリングモード。4月だっていうのに寒い朝でした。
まずはお約束?の場所で1枚。
e0026777_19471973.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-04-08 20:10 | 自転車