<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジテツー!

さて、明日はいよいよはじめての自転車通勤。準備万端。
接待や飲み会の予定も無いし、天気も良いらしいのでジテツーの条件は整った。
ロッカーには置き傘ならぬ置きスーツ&シューズ&バッグを用意してきた。

午前6:00いつもより30分ほど早く自宅を出る。
背中にはドイタースーパーバイク。中身はドレスシャツにウインドブレイカーやら 諸々。
万一に備えて輪行バッグも詰め込んである。
ツーキンスペシャルはF55。夕べのうちにペダルはSPDのA520にチェンジ。
シューズもMTB用を引っ張り出した。

先ずは荒川CRを目差す。 秋ヶ瀬公園内を通り、秋ヶ瀬橋を右岸に渡りCRを南下。
ここまでは極めて順調。久々のSPDにMTBシューズなのでなんか勝手が違う。
シューズの通風性が悪くて暑い。
早朝のCRは空気が澄んでいて気持ちがいい。流石に野球はしていないが
ランニングや散歩をしている人もちらほら・・・
そうこうしているうちに戸田橋へ到着。新幹線の鉄橋が目印だ。
ここからはR17を進む。まだラッシュにはなっていないものの車通りも多く、要注意。
R17をひたすら進み巣鴨を過ぎて白山通りに入る。文京区役所を右に見て、
さらに前方には東京ドーム。水道橋駅をくぐり、神保町交差点を過ぎて神田錦町を
左に折れて神田橋から日比谷通りへ。大手町1丁目交差点を過ぎると右手に
パレスホテル。さらに進み日比谷公園を右に見て帝国ホテル前を通過。
内幸町駅を通過するともう西新橋交差点だ。左折して新橋駅のガードをくぐり
中央通を右折。日テレビルに沿うようにプレスセンター方向。
もう我が社は目の前だ。。。。
[PR]
by motty110 | 2006-05-31 23:15 | 自転車

自転車通勤を妄想す

今週後半はなんだか天気が良いみたいですね。
平日自転車に乗りたいが仕事はあるし。。。
自転車通勤なら一石二鳥なんだけどなぁ。。。

そこで・・・・
自転車通勤を妄想する(ビル持ち込み編)


我が社のビルには駐輪スペースが無い。
昼休みに地下駐車場を視察してみる(笑)
自転車なんていくらでも駐められる設備。当たり前だ(笑)
保管場所としては最高だがホテルの駐車場係がいて自転車での進入は困難。

路を隔てた向かいのビルには少ないながら駐輪スペースがあるが流石に
気が引けるし保管場所としてやや不安。

残る手立てはオフィスのロッカールームへの持ち込み。
もちろん剥き身ではだめだから、輪行バッグに入れるしかない。

午前8:00汐留 ほぼ電車通勤と同じ時間に到着。
比較的人通りの少ないビルの西側でチャリをばらし輪行バッグに詰め込み
地下通路へのエスカレーターでB2まで。
すぐ横の我がビルに入り再び地上階までエスカレータを乗り継ぐ。
そして我が社のセキュリティゲートを輪講バッグを抱えて通過。駅の自動改札の要領だ。
ガードマンが何を持ち込むのかという表情で見ているがお咎め無し。
エレベーターでオフィス階へ。ロッカールームにはなんとか置けそうなスペースがある。

ロッカーには自転車通勤に備えてスーツ、タイ、ビジネスシューズ、ビジネスバッグを事前に
保管してある。 ワイシャツやソックス、その他装備を仕込んできたドイタースーパーバイクと
ヘルメットもここに収納。 ウェアはジャージにレーパンとはいかないので、
そこそこ漕ぎやすいと思われるカジュアルウェア。

朝8時ではさほど人の目は気にならないが帰宅時間帯は何時になっても人目が気になる。
さっさとスーツに着替え、トイレで身支度。あ、髪の毛がヘルメットのエアベントですっかり
でこぼことんがり頭(笑)
なんとか整えてオフィスに。 コーヒーがやけに美味い(笑)

===============================

19:00そろそろ帰ろう。
ロッカールームでスーツを着替え輪行バッグを担いでエレベータホールへ。
むむむ・・エレベーターを待つ奴等の目が輪行バッグに注がれる。。
その中の一人が目ざとく「それなんなんです?」と聞いてくる。。元部下だ(笑)
「なんでもない、あっち行け!」と追い払うも、しつこくまとわり付いてくる。
ようやくエレベーターが到着するが、混みあっていて輪行バッグを担ぎ込むスペースが無い。
1台見送ってようやく1F。セキュリティゲートをえっちらおっちら抜けてようやく表に出る。
テイルランプ&ヘッドランプをフラッシュさせていざ我が家へ・・・

と、こんな感じですかね?
明日はコースシミュレーション編です(笑)
[PR]
by motty110 | 2006-05-30 22:02 | 自転車

物見山にて

午前11時。空が明るくなってきた。
車には昨日出番のなかった555を積みっ放し。
今日こそ走ろう。時間短縮のため車ワープ。(時として自転車の方が早いこともあるけど)
12:00物見山公園駐車場到着。
e0026777_17151476.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-05-28 17:48 | 自転車

機動力駆使するも惨敗

昨日目覚めれば外は既に小雨。。。
先週も走っていないから今週こそ走らねばと起床。。。
さっさと支度をして表に出るが結構な降り方。。。
自走を諦めそのまま自転車を車に積み込み物見山を目指す。。。
雨の中を帰るライダーがちらほら。。。
高坂駅付近で豪雨。。。。。。。。。。。。。。。。。。
小川町通過。。。
定峰峠麓駐車場着、降りて天を見上げるとまたしてもザーっと。。。orz
こうなりゃ車でコース散策と決め込む。。。
定峰から白石峠に上りグリーンラインへ。。。大野峠でもライダーとすれ違う。
しかし、グリーンラインは車で走ってもけっこうな上り坂なんだと実感。。。
よく登れたなぁ。。。
顔振、北向地蔵、鎌北湖を経由して帰宅。。。でもまだ昼前。。。
やっぱ車は速い(早い)なぁ(笑)
やむなくローラー1時間。。。大汗。。。
壊れていたトイレのドアを直し、かみさんが買い集めたDVDの中から
オーシャンズ12とMr.&Mrs.Smithを選び2本一気に見た。。。
いやー久しぶりに映画を見たけど「映画ってほんとにいいですね!」
悔し紛れな夜でした。。。

今朝もさめざめと雨。。。
昼から止むという予報。。。。
晴れるなら車ワープで物見山出撃かな。。。
[PR]
by motty110 | 2006-05-28 09:50 | 自転車

20C

先日のスローパンクでタイヤの寿命を悟り、
茂木で使ったユーラスに嵌めていたPRO2 23Cを現用キシリに移植した。
なにせまだ30kmくらいしか走っておらず新品同様。
Mt富士HC用の本番タイヤだったのだが普段履きにしてしまったわけ・・・
じゃ、ってことで本番用に同じPRO2の20Cを購入し、ユーラスに組み込んだ。
23Cに比べるとビードが固いというかサイドウォールが薄いというか
手だけではめ込むのが困難。やむなくタイヤレバーを使って装着。
チューブは愛用のビットリアEVO55g
で、組んでみると20Cはハイトが低くロープロファイルタイヤみたいでカッコいい(笑)
外径も少し小さくなって更なるローギヤード化にも貢献か(爆)
残念ながら重量は23Cと変わらない表示である。。どうしてなんだろ?

手前がユーラス&20C 後方は現用キシリ&23C
ハイトの薄さが判るでしょ?
e0026777_20374240.jpg

[PR]
by motty110 | 2006-05-24 20:39 | 自転車

スローパンク

部屋に吊るしてある愛車KG555の後輪がスローパンクしていた。
タイヤをはぐって裏側から見るとトレッドセンターにぶっちりと貫通痕。
しかし、チューブには微かな傷のみ。ここからジワーッとエアが抜けたようだ。
思えば先々週末名栗の帰り道、入間川CRトンネル内で割と派手な音を立てて
後輪で何かを踏み潰したのです。やばいと思いながらもパンクの気配はなく無事帰り着き、
洗車時にタイヤを確認した際には目立った傷はなかったのだけど・・・
このミシュランPRO2RACEも早3200kmを走って、後輪はトレッドがフラットになり
受傷し易くなっているようだ。角のあるレンガのような石片でも踏み潰した際に、
タイヤを突き刺してしまったのでしょう。出先で頻繁にパンクされては困るので、
もはや寿命と割り切り後輪タイヤのみ新品に交換した。前輪はまだまだ行けそうです。

パンク大魔王はお近くのk氏をご贔屓だそうで(笑)
[PR]
by motty110 | 2006-05-22 23:14 | 自転車

キャンプ!

久しぶりにカヤック仲間とダウンリバー&キャンプに那珂川に出かけた。
いや~1年ぶりです。那珂川をまったり下って温泉三昧して大宴会という趣向。
しかし、金曜夜から土曜午前にかけて低気圧が通過する予報をみて
集合を遅らせる判断。道の駅ばとうには10:30到着。しかし現地は雨も降らず曇りがちでは
あるものの平穏なお天気。
e0026777_2025454.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-05-21 20:31 | kayak

小物

以前入手したTOPEAKのマイクロロケット。
こいつはサドルバッグに入れられるのでフレーム付けするよりスマートで気に入っています。
最近、ロードで初パンクを経験して以来チューブとボンベを2本ずつ持つ様になり
サドルバッグが窮屈になってしまいました。
そこで、このオレンジ色のクリップを取り付けてジャージのバックポケットにさすと
これが具合よろしいのです(笑)
と、ちょっと物珍しくて買って見ました。350円也
e0026777_23564456.jpg

[PR]
by motty110 | 2006-05-18 23:56 | 自転車

自転車の効用

自転車に乗り始めて、健康面での効用を実感しています。
血糖値からコルステロール値他あらゆる数値が好転してくれました。
メタボリックシンドローム対策には効果的であります。

これは「運動」という一面ですが、身体の変化(減量や筋肉の復活?)で、
食事内容にも気を使い始めるようになり、食事のありがたさ、
美味しさを再認識しています。
好きなものを好きなだけ食べていた頃よりも、食事内容を
吟味するようになってからは口にするもの全てが美味しく、
ありがたく感じるようになったのです。
1本のビール、1杯のご飯、1枚のパン、魚に、肉に野菜。
わが身の血となり骨となり肉となる・・・脂肪にもなったりして(笑)
心を込めていただきま~す!
[PR]
by motty110 | 2006-05-18 00:31 | 自転車

それ!

午前8時半 雨は上がって路面もほぼ乾いている。
荒川CR治水橋であか・さんと落ち合い一路名栗へ。昨日はローラーに30分乗っただけ
なので溜まった欲求を晴らすべくペダルを踏む。
入間川CRを辿って安比奈運動公園で一服。ここはいつも手入れが行き届いていて
気持ちがいい。今はポピーが満開だ。
e0026777_19335826.jpg


続きを読む・・
[PR]
by motty110 | 2006-05-14 20:11 | 自転車