<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

違和感

広島に来て感じる違和感。
歩道を走る多くの自転車。市内の幹線道路は片側3車線に路面電車も走る。
自転車が車道を走るのはちょっと怖い。だから大半の歩道は自転車走行可。
これ、歩行者はけっこう怖い思いをする。歩道なのにえらいスピードで人を縫って走る自転車。
見た目の攻撃性を和らげるためかミニサイクル愛用者が多い。あえてミニベロと言わないのは
まさに昔乗っていたミニサイクル的自転車なのだから。なんとかならないかな。

それと今日感じた違和感。今日20日は自転車雑誌の発売日。帰りに本屋で探すも
CSもBCもFRもなし。店員に尋ねると明日かあさって入荷らしい。
そう、発売日は東京基準だそうで広島は1日遅れなんて当たり前らしい。ショック(笑)
てなことで情報産業に勤める身ながら情報地域格差を実感した夜なのでした。
[PR]
by motty110 | 2007-02-20 23:28 | 自転車

ようやく開通

昨日我が単身城に光が開通。
ネット環境が整いましたので少しはエントリーもまめにできるかな。
本日ここ広島は曇りから晴れになる予報。最高気温は15℃だそう。
でもまだ路面はウエットです。借家にドロドロになった自転車を持ち帰るのは
気が引けるので路面が乾かないと出撃できない。
だから今日は徒歩で平和記念資料館を20年ぶりに訪れてみようと思っています。
e0026777_82095.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-18 08:02 | 雑記

大和ミュージアム

呉の大和ミュージアムに行ってきました。凄い見応えで3時間も滞在していました。恥ずかしながら泣けました。帰ってから「男たちの大和」のDVDを見てまた泣きました。広島は戦争の悲惨さがダイレクトに伝わって来る街です。

e0026777_8342893.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-12 19:51 | 雑記

太田川

太田川を遡上してみた。15kmほどで山間部にはいるが雨の洗礼。慌て折り返し市内に戻ると日が差しぽかぽか陽気。通りかかった自転車屋で情報収集。宇品港からフェリーで島に渡り走るのが人気コースだと言う。今度行って見よう。店を出て河口まで下る。島が沢山見える。なるほど。明日は電車で呉の大和ミュージアムに行くつもり。

本日の走行距離:44km  2月計:114km  年間累計1015km
[PR]
by motty110 | 2007-02-11 19:22 | 自転車

酒処


広島には美味しいお酒がたくさんあります。本日は酔心なり。
e0026777_8351266.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-07 21:43 | 雑記

路面電車

広島市内を駆け回る路面電車。3両編成もある。
e0026777_8481035.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-06 08:48 | 雑記

広島城なり


宮島から戻り目を付けていた自転車屋を覗く。太田川沿いを走る人が多いそうだ。自宅に戻る途中で広島城に寄り道。小さなお城です。
e0026777_8451884.jpg

[PR]
by motty110 | 2007-02-04 15:35 | 自転車

宮島なり


部屋もかたずいたので広島にて初乗りは宮島に来て見ました。暖かで気持ちいいです!
宮島の詳細はいずれご紹介しますね。
e0026777_846457.jpg


本日の走行距離 70km 2月計 70km  年間累計 971km
[PR]
by motty110 | 2007-02-04 12:00 | 自転車