センチュリーライド

お彼岸だけど今月は帰れそうもない。
今朝は良い天気に誘われLOOK KG555を引っ張り出す。
先々週の土曜日に出かけた大田川上流にもう一度向かう。
前回は土砂崩れに阻まれUターンしたコース。
e0026777_20375881.jpg


More
[PR]
# by motty110 | 2007-03-21 21:46 | 自転車

倉敷

本日18日日曜日は倉敷のお客様の新社屋竣工パーティーに招かれた。
500名以上の参加者なのになんとテーブルパーティ。
東京なら間違いなく立食でしょう。もっと驚いたのは来賓客。
なんと某政党幹事長をはじめ多くの代議士、担当省庁中国局長、近隣市長、
公的金融機関支店長となかなか華やか。私も一応我が社の中四国地区代表者として
参加してましたがびっくり(笑)
e0026777_2046523.jpg


More
[PR]
# by motty110 | 2007-03-18 20:57 | 雑記

仕込み

昨夜は静かな日本酒の美味しいお店で一杯やって帰宅。
久々に大勢でなく二人でゆったり飲んだのだけどお目当ての
「雨後の月」が売り切れてた。
あけて土曜日。ここ広島でも最近寒い日が続く。
天気は良いけど自転車に乗る気になれず、9時過ぎに布団から這い出て
ベランダに布団を干す。溜まった洗濯物もやっつけて近所のスーパーに買出し。
近くにサイクル フォーラムという自転車屋さん発見。なかなか本物の匂いがする。
こんどゆっくり立ち寄って見たい。

買出しは最近見つけた安い店。かなりの人気店で夕方になると売り切れが多い。
おまけに日曜日が休みなので、土日のおかずをまとめ買いする。
特に野菜類が安いのでいっぱい買って帰る。
さて、これからが大変。このまま保存すると野菜をみすみす腐らせるだけなので
先ずは例の脂肪燃焼スープをデカなべで煮込む。さらにあまったキャベツやニンジン、
セロリに加え、大根やきゅうりを浅漬けの素で漬け込む。
がはは、これで漬物とスープは一週間分OKなのだ。
昨夜ありつけなかった「雨後の月」を酒屋で仕入れて今夜は八反錦と飲み比べ。
「雨後の月」なかなかフルーティーでいけてます。でも私はもう少し辛口がいいな。
e0026777_2215658.jpg

[PR]
# by motty110 | 2007-03-17 22:15 | 雑記

一ヶ月ぶりの自転車

広島の今週末は土曜の午前中のみ晴れの予報。早めに起きて出撃。
9時前に表に出るとちょっとひんやりしているがいい天気。
前回雨に降られて途中で引き返した大田川上流に向かう。
e0026777_2352476.jpg


More
[PR]
# by motty110 | 2007-03-10 23:26 | 自転車

縮景園

平日はそれなりに忙しく土曜日はすっかり朝寝してしまった。
たまった洗濯物をやっつけてぶらっと外に。
最近天気がパッとせず、自転車で出撃する日が少ない。もっぱら市内を徒歩でうろうろ。
カジュアルウエアとスニーカーで乗れるフラットペダルなミニベロが欲しいと思う昨今。
で、近所の自転車屋を物色するも気にいったバイクは見当たらない。
晩飯の買出しを済ませて帰宅。一人「はりはり鍋」をつまみながらネットでミニベロを物色。
GIOSのPANTOやMIGNONなんかいいと思うが、ちょっとロードの雰囲気が強すぎ。
KHSもいいが、結局BD-1に行き着いた。
これならカジュアルルックとスニーカーで乗るのに最適。折りたたんで路面電車にも
持ち込めるだろう。モディファイするアフターパーツも揃っているしね。
しばらくBD-1を研究します。

日曜日。昼前から晴れてきたので近所の縮景園に出向く。
ここは広島藩主 浅野長晟別邸の庭だったそうである。回遊式庭園でなかなか見事でした。
e0026777_19583447.jpg

[PR]
# by motty110 | 2007-03-04 20:01 | 雑記

違和感

広島に来て感じる違和感。
歩道を走る多くの自転車。市内の幹線道路は片側3車線に路面電車も走る。
自転車が車道を走るのはちょっと怖い。だから大半の歩道は自転車走行可。
これ、歩行者はけっこう怖い思いをする。歩道なのにえらいスピードで人を縫って走る自転車。
見た目の攻撃性を和らげるためかミニサイクル愛用者が多い。あえてミニベロと言わないのは
まさに昔乗っていたミニサイクル的自転車なのだから。なんとかならないかな。

それと今日感じた違和感。今日20日は自転車雑誌の発売日。帰りに本屋で探すも
CSもBCもFRもなし。店員に尋ねると明日かあさって入荷らしい。
そう、発売日は東京基準だそうで広島は1日遅れなんて当たり前らしい。ショック(笑)
てなことで情報産業に勤める身ながら情報地域格差を実感した夜なのでした。
[PR]
# by motty110 | 2007-02-20 23:28 | 自転車

ようやく開通

昨日我が単身城に光が開通。
ネット環境が整いましたので少しはエントリーもまめにできるかな。
本日ここ広島は曇りから晴れになる予報。最高気温は15℃だそう。
でもまだ路面はウエットです。借家にドロドロになった自転車を持ち帰るのは
気が引けるので路面が乾かないと出撃できない。
だから今日は徒歩で平和記念資料館を20年ぶりに訪れてみようと思っています。
e0026777_82095.jpg

[PR]
# by motty110 | 2007-02-18 08:02 | 雑記

大和ミュージアム

呉の大和ミュージアムに行ってきました。凄い見応えで3時間も滞在していました。恥ずかしながら泣けました。帰ってから「男たちの大和」のDVDを見てまた泣きました。広島は戦争の悲惨さがダイレクトに伝わって来る街です。

e0026777_8342893.jpg

[PR]
# by motty110 | 2007-02-12 19:51 | 雑記

太田川

太田川を遡上してみた。15kmほどで山間部にはいるが雨の洗礼。慌て折り返し市内に戻ると日が差しぽかぽか陽気。通りかかった自転車屋で情報収集。宇品港からフェリーで島に渡り走るのが人気コースだと言う。今度行って見よう。店を出て河口まで下る。島が沢山見える。なるほど。明日は電車で呉の大和ミュージアムに行くつもり。

本日の走行距離:44km  2月計:114km  年間累計1015km
[PR]
# by motty110 | 2007-02-11 19:22 | 自転車

酒処


広島には美味しいお酒がたくさんあります。本日は酔心なり。
e0026777_8351266.jpg

[PR]
# by motty110 | 2007-02-07 21:43 | 雑記