人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

まずは今一番のお気に入りは自転車。一昨年の秋、小学生の頃買ってもらった富士フラッシャー10以来30数年ぶりに自転車を購入。以後すっかりはまり何故か現在4台を所有。
最初の1台を購入する際webで調べてみてびっくり。もはや国産は少なく、海外メーカーが大多数だ。スペシャライズドやジャイアントはポピュラーなので知っていたものの、これほど聞いたことの無い メーカーが山ほどあるとは・・・ まぁ大半は台湾で製造されているらしいけど。 

MTB
一口に自転車といっても多様。ロードバイクありMTBあり、クロスバイクに小径車etc・・・
結局選んだのはカナダのルイガノというメーカーのMTB。見た目の良さ?と
コストパフォーマンスの良さでBART PROを購入。この価格帯の中ではコンポーネントも
まぁまぁで品質も満足のいくものだ。何よりちょっと憧れていたディスクブレーキに
惹かれてしまった。
林道を走る回るつもりで購入したMTBだが、もっぱら近場の荒川サイクリングロードがメイン。
せっかくの厳ついブロックタイヤもウオーンと唸るばかりなので、スリックタイヤに交換。
とても快適になったが、荒川CRでは速いロードバイクにぶち抜かれる。
そこで次はディスクブレーキの利点を活かし、ディスクハブに700Cのリム、
23Cタイヤを装備。
これでタイヤ&ホイールはロードバイク並みとなり、かなりスピードが出る。
しかし、フロントサスペンションの間に収まる細い23Cタイヤはとってもカッコ悪い。
しばらくはこれに満足していたものの、友人がロードバイクを買ったのをきっかけに
私もロードバイク購入へ。
自転車_e0026777_9122429.jpg

by motty110 | 2005-07-14 21:20 | 自転車
<< ロードバイク 多趣味ゆえ・・ >>