人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプ!

久しぶりにカヤック仲間とダウンリバー&キャンプに那珂川に出かけた。
いや~1年ぶりです。那珂川をまったり下って温泉三昧して大宴会という趣向。
しかし、金曜夜から土曜午前にかけて低気圧が通過する予報をみて
集合を遅らせる判断。道の駅ばとうには10:30到着。しかし現地は雨も降らず曇りがちでは
あるものの平穏なお天気。
キャンプ!_e0026777_2025454.jpg






べじやん、和さんも到着し、早速キャンプ地に向かう。
河原には良いサイトがたくさんあるが、今夜の荒天を予測して水はけの良さそうな
地べたと、雷を警戒して八溝大橋の下に陣取る。
キャンプ!_e0026777_2041628.jpg

雲が低く、少し雨も降り出してきたので漕ぐのはさっさと諦めて馬頭温泉の
ゆりがねの湯に向かう。ここの露天風呂は眺望がよく、晴れた日には那須連山が
目前に見える。すっかり長湯して、ここの食堂で昼食。おばちゃんたちの手作りの味が格別。
スーパーで買出し。今夜は道の駅で仕入れたふきのとうを天麩羅にする。
アスパラや、小エビのかき揚、それに水炊きが今夜のメニュー。
15:00にはサイトも出来上がり乾杯!宴会スタート。
ダッチには骨付き鶏肉をコトコトやって水炊きの準備。スキレットには油を張り
揚げたてサクサクの天麩羅をハフハフいいながらかぶりつく。美味い!
ビールをハイピッチで空けていると、遠くでゴロゴロといいはじめた。
間もなく叩きつけるような雨と風がスクリーンテントを揺さぶりだす。
さて、低気圧が通過するまではこのテントを守らねばと、骨組みを人間が補強する(笑)
両手で天骨をつかみ、両足はテントの裾を踏みしめ強風を支える。
うむむ・・・この体制はダ・ヴィンチ・コードのようで笑えた。。
キャンプ!_e0026777_2081733.jpg

小1時間も経っただろうか、ようやく雷鳴が遠のき、西の空が赤く染まってきた。
どうやら低気圧は去ったようだ。いやいや面白い(笑)
すっかり晴れ上がって夕日が美しい。
キャンプ!_e0026777_2085583.jpg

遅れてきたロバ君も追加のビールを持って合流。宴会再開。
キャンプ!_e0026777_20125877.jpg

とっぷりと夜は更けていつの間にか爆睡。
明け方またしても風の音で目が覚める。スクリーンテントを飛ばされてはならじと
べじやんと和さんのデリカで風除け。どうやら大丈夫そうだ。再び目が覚めた頃には
だいぶ風も収まってきたようだ。
夕べの後片付けと朝食の準備にかかる。昨夜の水炊きにうどんをぶち込む。
濃厚な鶏出汁には胡椒が合う。道の駅で仕入れたトマトもみずみずしくて美味い。
食後もコーヒーを飲みながら超マッタリ。とってもいい天気なのに誰も漕ぐ気などなく
どこの温泉に行くかという話ばかり(笑)
のんびり撤収して今日は馬頭温泉と那珂川を挟んだ対岸の「まはろばの湯」に向かう。
ここは近代的外観どおり施設も立派で充実している。
キャンプ!_e0026777_20262788.jpg

料金も500円とリーズナブル。
ここの露天風呂も立派な岩風呂で泉質も馬頭温泉と同じ感じ。源泉は56℃もある。
青空の下で浸かる温泉もまた格別なもの(笑)
食堂も充実しておりメニューもいろいろ。
広大な敷地内にはきれいなロッジまであり、泊まりで来るのもいいだろう。
キャンプ!_e0026777_20265096.jpg

川沿いには整備された遊歩道や東屋もあり、夏場は家族連れに人気がありそうだ。
すっかりのんびりしてしまったが、そろそろ帰路に着く。
茨城組の和さん、ロバ君とはここで別れべじやんと東北自動車道に向かい、
16:00少し前に無事帰宅いたしました。
十年来の仲間との久しぶりのキャンプは楽しかったなぁ。
おやぢキャンプまたやりましょう!
by motty110 | 2006-05-21 20:31 | kayak
<< スローパンク 小物 >>